『お堀端さっぽろ』(米沢市)1中華そば | THE STONE ROSESのブログ

THE STONE ROSESのブログ

ストーン・ローゼズに関するコレクションを自慢したいがために始めた自己満足ブログですが、他には主に新潟県下越地方、たまに山形県での麺活の備忘録的ブログとなります。

 

店   名 お堀端さっぽろ

住   所 山形県米沢市丸の内1ー7ー9

T  E  L 0238-23-2637

営業時間 11:00 〜 19:30

定 休 日 水曜日

席   数 テーブル・小上がり

駐 車 場 有

 

 この日(2021年10月2日)は、19都道府県で緊急事態宣言が解除されて初めての週末。新型コロナウイルス感染症が完全に収束したとは言えませんが、新規感染者数が減少傾向にあることから、キリのいいところで、行動範囲を新潟県内に限定してことを解除してもいいのではないかということで新潟県外に出かけることを決意。

 そこで、山形県に狙いを絞り、庄内地方か内陸地方かで悩みましたが、家人が米沢ラーメンが食べたいということで米沢市に焦点を絞り、新規開拓ということでこちらのお店に訪問してみました。

 

 

 

 遠出してハズしたくはないのはもちろんですが、常連客ではなく初訪問客なので、素直におすすめから注文です(笑)。

 

中華そば

 

 

 これまで食べてきた米沢ラーメンに比べるとスープの少し色気が悪いといった印象(笑)。

 

 

 米沢ラーメンとしては太めの麺は、手打ちの自家製麺というだけあってモチモチ感は抜群。そして小麦の風味が素晴らしい逸品なのですが、よかったのもここまで(笑)。

 スープはかなり塩っぱく、平坦な醤油に感じられましたが、たまたまだったのでしょうか。