『温もり中華そば 銀河』(鶴岡市)1中華そば | THE STONE ROSESのブログ

THE STONE ROSESのブログ

ストーン・ローゼズに関するコレクションを自慢したいがために始めた自己満足ブログですが、他には主に新潟県下越地方、たまに山形県での麺活の備忘録的ブログとなります。

※ この記事はYAHOO!ブログにて2016年11月5日にブログアップされたものを編集し、再度Amebaブロクにブログアップしたものです。

 

 

店   名 温もり中華そば 銀河
住   所 山形県鶴岡市下山添一里塚152
T  E  L 0235-57-4645
営業時間 7:00~9:00 10:45~14:00
定 休 日 月曜日(祝日の場合翌日)
席   数 テーブル・小上がり
駐 車 場 有
 
 この日(10月30日)は、「ラーメンWalker山形2017」購入のために庄内地方へお出かけです。
 訪問先は掲載店を見てから決めるというこで、鶴岡市温海地区のコンビニにて購入。しかし、残念ながら金欠気味の私に決定権はなく、この日のスポンサーの意見によりこちらのお店に訪問です(笑)。
 
 

 

大盛りは全て200円増し。奢ってもらう立場上、普通盛りで注文です(笑)。

 

中華そば

 

 

 

 麺は細ストレート麺の庄内シルク麺。かんすいを極力抑え、しなやかな食感となめらかな喉越しがウリのようですが、個人的には中華麺特有の弾力があまり感じらず、独特の舌触りと食感があまり好みではありませんでした。「鬼がらし」さん(『鬼がらし 鶴岡店』(鶴岡市)1味噌ラーメン 大辛 )のときは、気にならなかったのですが…。

 一方で無化調スープは口当たりがよく、さらに無化調スープにありがちな物足りなさはなく、繊細で上品な仕上がりがたまりません。
 私の好みは別として、総じて随所にこだわりを感じる完成度の高い一杯ですね。