めっちゃお久しぶりなのですが


兄→中1 ADHD+ASD

妹→小5 ASD

と、なりました。


兄は小学校6年間個別支援から出れずじまい。

中学校になったら一般級希望していたので

10月からは全交流で対応していただきました。


理科の実験ではふざけてしまって個別支援に戻されたり、

iPadでエロ画像検索して怒られてみたり...


で、4月からは中学校一般級で過ごしています。

先生との面談も本人だけなので話はちゃんと聞くようにと指摘されています。



妹は小4の時には全交流していました。

一般級の転籍も出来そうでしたが、お兄ちゃんだけずるい!との一言で個別支援残留。

兄が卒業したので小5になった今、一般級に転籍しました。


お友達関係の不安だったり

一般級だと息抜きが出来ないようですが

放課後等デイサービスに通って発散しているようです。



5月に入り、兄は運動会実行委員に自分から立候補してしまい放課後も皆でラジオ体操の練習をしています。

お見本をするのでラジオ体操の右左逆バージョンを一生懸命練習していますが、

立候補しなければ良かったーと後悔しているようです...

頑張っている兄にご褒美としてカービィファンをプレゼント。

プラモデルを組み立てていました。



運動会まであと少し。

色々なことに挑戦してもらいたいです。