わたしが白斑に気付いたのは
次女の産後しばらくしてからでした。


最初は指先から。
あれ?なんか白い?



ググってみて「尋常性白斑かぁ〜」なんて
呑気に構えながら育児に追われてました🏃‍♀️


育児に追われる間にも次第に広がっていく白斑。

どんどん自分の手が嫌いになりました。



人前で書類を書くとき
レジでお金を払うとき

「気持ち悪い」「汚い」

そう思われてるんじゃないかと
疑心暗鬼になった時期もありました。



「この白斑がもっともっと目立つようになれば
わたしは外に出るのが怖くなるんじゃないか」


そんな想像をしたこともありました。


けど子育てはしていかないといけないし
そんなこと言ってらんない!💣💣
と滅入る自分の気持ちに蓋をして過ごしてきました


三女も産まれ少し落ち着いたころ
勇気を出して久々のネイルサロンに行ってみました


もうこの頃はネイルサロンに行くことさえ
白斑のせいでとても怖くなってました…😭


でもいざ施術が終わってみると…



「わたしの爪、かんわいい〜〜〜🥺💖💖」



運転中、ハンドルを握る手をふと見たとき
セルフレジを操作するとき


以前は真っ先に白斑が目に入って凹んでいたのに
ネイルが1番に目について
手を見ることが苦じゃなくなりました


わたしもこれが自分でできるようになれば
誰かにもこんな瞬間をお裾分けできれば
自分の手から可愛いや綺麗、幸せをつくることができれば

わたしは白斑が治ろうと治るまいと
自分の手をどんどん好きになっていける


そう思ってネイルスクールに通うことを決めました😊


誰かにネイルをしてお金を頂く自分が
まだまだ想像はできないけれど
目標を現実にできるように
今できることを積み重ねて頑張ります💪



長くなりましたが
最後まで読んでくださって
本当にありがとうございます💐



今これを読んでくれてる方にもいつか…💅💖