稽留流産確定後

2月24日に自然排出。


心が無のまま生活していたけど

やんちゃなワンコ達や

普段通りに過ごしてくれる旦那のおかげで

いつもの生活になりつつあります。



今日はその後の診察と出血について

あとは…今後の治療について書きます。



2月24日に自然排出した後

生理1日目や3日目くらいの出血と

たまに小さなレバーや粒々の血の塊が出たりして


1週間後には茶色になる日が増えてきました。


10日後の3月5日に診察。


まず

胎嚢と少しついてた組織の病理検査の結果は

問題なし。


そして内診では

まだ少し子宮に血が残ってるとのこと。

あと1週間くらいは出血が続くだろうと。


そして今後の治療は

出血が止まって1ヶ月くらいで生理がくるから

その後から不妊治療再開してOKとのこと。


皆さんのブログでは、生理を3回見送るとか

そんな感じだったと思うから…

先生によって考え方が違うのかな?


あと

卒業した不妊クリニックへの報告書ももらった。

稽留流産でした と書かれているんだろうな…




診察後も茶色だったり鮮血だったりの出血が続いていたけど

3月13日をラストにピタッと止まった。

自然排出から18日間出血が続いてた。


そして今は基礎体温検温を再開し

治療の再開に向けて、ウォーキングも再開。




治療再開するにあたり

ずっと病院に関して悩んでた。


今度は自費

そして旦那が協力体制にある

これが今までと違う部分。


なので、年齢的にも短期集中として

有名な不妊クリニックに行ってみるかどうか

ものすごく迷った。


20ヵ所くらいの病院をピックアップして

費用や成功率の比較表を作った。


悩んで…悩んで…悩んで…





産科併設の今までのクリニックに

再度お世話になることにした。


今までのクリニックにする理由は

◼︎慣れててストレスがたまりにくい(結構大事)

◼︎仕事への負担が少ない

◼︎通いやすい

◼︎有名クリニックの半額以下

◼︎精子も卵子もその時の質の良さは変わるから

一度の採卵よりも同じくらいの金額で2-3回採卵受精させたい

◼︎成功率と費用の比率を考えて…

◼︎結局このクリニックで受精、着床できてる


こんな感じです。



もしかしたら有名クリニックなら

一度で質の良い受精卵になるかもしれない。

でも ならないかもしれない。


それなら染色体異常が多いこの年齢だったら

同じ費用で回数増やした方がいいのでは?

というのが決定打。



せっかく旦那も協力的なら…

とも思うけど


実は電車に乗って市内に出て行って

偏頭痛になって…  腹痛がきて…

となるストレスも嫌だった。


私は都会に行くと体調が悪くなるので…




次の生理が来てから予約取ったら

もしかしたら1周期無駄になるかもしれないから

生理前に一度予約とって

生理きたらすぐ調整周期に入れたらいいな。

流産後は子宮の状態いいらしいしね。


先生や看護師さん…

どんな顔するだろうか…




現在は出血止まって4日目だから

もちろんまだ低温期だけど

既に排卵が近いと思われるようなおりものが…


来週にでも予約の電話しようかな。



42歳5ヶ月。

不妊治療再開します。

テーマも戻します。