前回の続き

※稽留流産の内容が含まれています。

 

 

 

 

 

 

最初の稽留流産宣告から1週間で

茶色いおりものや

薄いピンクの出血が少しだけ付くことがあったけど

先生には、子宮筋腫からだと思う

排出前の出血はもっと一気に量が増えるから と言われていた。

 

その後数日間、何も出血しない日が続いた。

そして一昨日の夜、寝ようとするもなかなか寝付けず

トイレが近くて何度も起きた。

 

寝不足のまま、昨日の朝。

6:00 トイレに行くと、生理1日目くらいの出血。

 

あっ始まった

と思った。

 

 

 

 

今日から数日で出てきてくれると思うと旦那に伝えた。

 

俺も覚悟しとくわ と言ってくれた。

 

 

 

 

念のため、朝のうちにスーパーへ買い物に行き

ワンコ達の散歩を済ませ

やることやってから仕事開始。

 

だんだん重めの生理痛の感じになってくる。

 

11:30 早めの昼食をとっていると

下腹部痛が強くなった。

子宮をギューっと握り潰されるような痛みと

朝、排便済みだったけど、また便意のような感じが・・・

でもトイレに行っても出る気配はない。

 

もしやと思い、下腹部痛の間隔を計る。

5分感覚・・・。

 

これがみなさんが書いている

陣痛みたいな痛みか・・・と気づく。

陣痛の経験がないからはっきりとはわからないけど・・・

 

 

 

旦那に伝えようとしたけど寝ていたために

もっと出血が増えてから伝えようと思い

仕事再開。

 

痛みがある時は机に突っ伏すくらいの痛みだったけど

痛みが引くとなんともないので、しばらく仕事を進める。

 

出血も増える気配がない。

 

でもだんだん痛みの間隔が短くなって

気づいたら常に痛い状態に・・・。

 

 

 

14:00 これは始まる!と思って急いで

簡易トイレへ。

 

 

 

すると一気に何かが出る感覚。

 

水のような・・・

尿?・・・ではないよね・・・?

1階にいる旦那に伝えようとナプキンつきのショーツを履いて

スマホを手に取り、簡易トイレの中を除くと・・・

 

 

 

 

 

少量の鮮血と、小さなレバーの塊がいくつかある真ん中に

 

小さな小さな赤ちゃんがいた。

 

 

 

 

 

胎嚢に包まれることもなく

綺麗に赤ちゃんだけが真ん中にポツンと・・・

 

 

 

 

 

あ・・・・・・・・・

あぁ・・・・・・・・

 

 

 

 

と声にならない声が漏れ出てたと思う・・・

 

 

 

 

出血がないまま・・・

出た・・・

 

 

 

綺麗な赤ちゃん・・・

 

 

 

急いで1階に降りて旦那に伝えると同時に涙が溢れた。

そして旦那と一緒に覗き込んだ。

 

 

 

旦那も

 

あ・・・・・・・・・

マジか・・・・・・・

人間やん・・・・・・

あぁ・・・・・・・・

と泣いていた。

 

 

 

とにかく綺麗なところへ寝かせてあげたいと

ペットシートを小さくちぎって

潰れてしまうそうな赤ちゃんを旦那が小さなフォーク2本で

そっと下から持ち上げて移動させてくれた。

 

 

2人でじっと赤ちゃんを見ながら、しばらく静かに泣いた。

 

 

そしてハッとした。

私・・・ほとんど出血してない。

胎嚢も何も出てない・・・

この出てきた水みたいなのは羊水・・・?

 

 

結構強い腹痛がまだある。

 

 

急いで普通のトイレに行き

少しいきんでみると

 

びっくりするくらいの量のレバーが

鮮血と一緒にドボドボ出てきた。

 

人差し指と中指の2本分くらいのサイズのものが

10個以上出たと思う。

 

あとで体重を測ってわかったけど

1日で1kg減ってた。

ということは、今回の排出での出血は

1kgくらい出たのだと思う。

 

 

まだお腹は痛かったけど

それよりも赤ちゃんと旦那のところへ戻りたくて

急いで戻った。

 

 

 

 

赤ちゃんは本当に綺麗で、可愛くて

ちゃんと手の指も見えた。

鼻と口もあった。

垂れ目で本当に可愛くて愛おしくて・・・。

 

 

 

あと2週間成長してくれてたら

世間からも人間として認めてられていた赤ちゃん。

でも、絶対に内容物なんて言わせない。

私たちの赤ちゃん。

 

 

 

何故ほとんど血が出ないままに

赤ちゃんが出てきたのかはわからないけど

生まれてすぐに親孝行な子だな・・・と。

 

腹痛の時間も長くなく、綺麗な体で出てきてくれて・・・

 

 

 

その間も何度かトイレに行き

その度に大量のレバーのような塊がどんどん出てきたけど

不思議とトイレから出るとパタっと止まる。

 

 

 

1階に連れて行き、ワンコ達とも対面させて

病院へ電話。

 

すぐに来るようにとのことで、病院へ。

旦那もついてこようとしてくれたけど

ワンコもいるし、赤ちゃんのそばにいて欲しくて

私一人で行ってきた。

 

 

 

土曜日で時間外だったので、産科の入院病棟で処置してもらった。

 

ここで更なる奇跡が起きた。

子宮の入り口に胎嚢が引っかかってると。

 

その胎嚢を取り出す処置が激痛だった。

その間出血が大分多かった。

 

でも・・・その胎嚢に、ほんの少し

赤ちゃんの組織のようなものがついているようだった。

 

これを検査に回します と。

 

 

 

 

赤ちゃんは綺麗に出てきてくれて

胎嚢は別に検査で出せる・・・

 

みなさんの体験談では

透明の袋に入った赤ちゃんを検査に・・・

という記述が多かったように思うから・・・。

 

こんなことは考えていなかった。

 

 

 

 

その後、貧血確認のために血液検査をして

出産時に希望していた産科の個室で休むように指示された。

 

ここに入院して産むはずだったんだな・・・

 

と天井をずっと見ていた。

 

 

血液検査の結果、白血球の数値は高かったけど

その他は問題なかった。

 

というのも、私は多血のため、赤血球に問題がないということ自体が

血が少なくなっている証拠だった。

何年も見ていなかった、異常なしの血液検査。

 

帰宅後、一度だけトイレでレバーのような塊が出たけど

その後は鮮血のみになった。

 

お腹の痛みはまだ少しあって

食後に病院でもらった抗生剤と子宮収縮の薬を飲んだ。

 

昨日の晩も旦那と

かわいいね とか

この後どうしようか とか

色々話をした。

 

 

 

寝不足と疲れからか、昨夜は3時間ほど爆睡した。

その後は目が覚めて、何故か寝苦しくて寝られず・・・

旦那が水を持ってきてくれた。

体が熱くて熱が出てるっぽかった。

 

 

 

 

寝不足のまま今朝。

少しすっきりしていた。

 

腰痛が残っていて、腹痛も少し。

あと生理3日目くらいの鮮血がまだ出てる。

 

 

 

 

 

はっきりとした記憶と気持ちの状態で

急いで記したくて書いたので

はちゃめちゃな文章だったかと思いますが・・・

 

とにかく記録として、気持ちの記憶として

残しておきたかった。

 

 

赤ちゃんには ただただ・・・

私たちを親にしてくれてありがとう。

あなたの存在は私たちがずっと想っているからね。

という気持ちでいっぱいです。

 

赤ちゃんの供養の方法はまだ考え中です。

ただ、きちんと私たちの手で大事にしてあげたいと思っています。

 

 

 

 

 

この後、不妊治療はどうするのか・・・

また旦那とたくさん話をしたいと思います。

 

 

 

また、この後の診察の経過報告などもしていけたらと思いますし

気持ちを綴ることもあるかもしれませんが

どうかお付き合いいただければと思います。