息子1歳0ヶ月 発熱 | *りぃ*と娘の成長記録

*りぃ*と娘の成長記録

膠原病(SLE)持ち。
2018年3月、女の子を出産しました。
2021年9月、男の子を出産しました。

娘 4歳6ヶ月

息子 1歳0ヶ月


息子くん、発熱中です🥵


慣らし保育も終わり、給食も完食、お昼寝もできていて、無事に9/16(金)に復職しました。


基本はリモートだけど、ノートPC取りに行くついでに初日は出社。

長時間の保育園もクリア!


で、三連休最終日、息子くんの目やにが酷くて、鼻水みたいなドロっとした目やにが大量。


9/20(火)

目やに引かず、鼻水も酷い。

復帰早々休み辛いし、夫が午前休にして小児科へ。

アデノウィルスの検査をして陰性。

バイキン入ったか風邪か、と。

目薬と内服で対応、次の日まで様子見。

夕方から38度後半の熱発。座薬いれる。

私はリモートだったけど、午後休に。


9/21(水)

目やに少し引いたけど、熱が出てきたので私が小児科へ。

相変わらず38度台。

コロナ抗原検査をするも陰性。

目やに落ち着いてきたので、バイキンより風邪かと。

帰宅後お昼ご飯あまり食べず。

39.8℃で座薬。

晩ご飯は食べた。

夜中も39.8℃で座薬。

もう次の日も休もうと開き直る。

娘にうつってほしくないし、保育園行けないので、夫も仕事休みにして、基本的に2階で過ごしてもらう。



9/22(水)

朝40.2℃

鼻水変わらず、咳も出てきたしまた小児科へ。

ヒトメタニューモウィルスの可能性。

だけど、検査キットが枯渇しててキットが1つもないとのこと。

ヒトメタニューモは4日くらい熱が出るのでもう少しかと。

この際、突発性発疹とかだったらいいのにと思う。


気管支炎や肺炎に発展するならマズイので、咳や呼吸に注意とのこと。

明日からまた三連休なんて…病院開いてないよ😥






このご時世、家族に体調不良者いたら保育園に行けないので、娘もお休み。

その時、病院は連れて行く?

今回みたいに大人が2人休んでいれば大丈夫だけど、1人の時はどうしてるんだろう?

2人育児の難しさを痛感😥