息子0y2m 保健師さんの訪問 | *りぃ*と娘の成長記録

*りぃ*と娘の成長記録

膠原病(SLE)持ち。
2018年3月、女の子を出産しました。
2021年9月、男の子を出産しました。

市の保健師さんの訪問がありました。



私の体調はどうか、育児に困ってることないか協力してくれる人相談できる人はいるか、上の子の反応はどうかなどヒアリング。



次に、オム1にして身体のチェック(股関節の開きや顎下や脇の下を確認してた)、体重測定。



息子、5520gありました。

オムツ濡れてたから裸ならもう少し軽いかな。


出生体重から3.4キロ増えてた🤩

1ヶ月検診から、1日あたり41g増えてて問題ないとのこと。


私の胸、頑張ってくれてる😅




最近では夜20時の授乳を最後に就寝〜気付くと2時過ぎてたり、よく寝てくれる息子。


逆に私の胸がパンパン。

朝〜日中は片乳飲んだ後に反対側を飲まそうとしても舌で押し返すこともあって、詰まりそう。

もう満腹中枢できてるの?


今週は久しぶりに搾乳機の再登場。

2ヶ月くらい振りかな。


片乳と反対側の飲み残しで120mlくらいとれた。






病院で使ってたのもメデラだったので、メデラの電動搾乳機を私の退院間際にポチっと。


先に私が退院した二日間は3時間起きに大活躍でした。

買ってよかった。



昨日夕方、お腹空いてそうだけど、母乳でそうにないなって時に、これまた2ヶ月ほど久しぶりの哺乳瓶を使ってみたく、冷凍してた搾母乳を飲ませてみたら、最初は哺乳瓶の感触に戸惑うような顔をしつつ、飲んだ!


哺乳瓶でも飲めそうなので、実家に預けないといけないときや、夫に見てもらうときも大丈夫でしょう🙆‍♀️






あと、この地域で生後6ヶ月まで参加できる子育て教室みたいなのがあって、月一ペースでいろんな支援センターで開催してるけど、コロナな時代になってから予約制&参加者が減っているらしく、次回が1組しか予約ないので是非と保健師さんに誘われました(笑)


娘の時は何回か参加して、ママ友もできたけど、今回は2人目だし参加しなくていいかなーと思っていたところ。



暇な日だし参加することにしました。

平日は保育園送迎以外引きこもりな日が多いので楽しみ😁