2人目 1ヶ月健診 | *りぃ*と娘の成長記録

*りぃ*と娘の成長記録

膠原病(SLE)持ち。
2018年3月、女の子を出産しました。
2021年9月、男の子を出産しました。

娘 3歳7ヶ月

息子 1ヶ月


実家帰省中です。



先日、息子と私の1ヶ月健診に行ってきました。

ほんとに時間が経つのが早すぎる。

この前退院したかと思ったら、もう1ヶ月。



娘が一緒に病院に行きたいと言ってて、でもこのご時世だしあまり病院に連れて行きたくなくて。

休みを取っていた夫と娘に病院まで送ってもらい、私と息子とは別行動しました。



娘の時に買ったベビーカーに息子、初乗車!

特に嫌がることなくてよかった。


まずは私の採尿。

身障者用のトイレに一緒に入って無事に完。



そして小児科へ。

息子、寝てたけど、計測で起きて泣き、その後の診察でも泣き、先生の話がよく聞こえず笑



家で割と寝てばかりの息子くんです。

ただ声はどんどん大きくなってきてて、成長を感じる今日この頃。



低体重で産まれた息子くん、+1400gも大きくなってて、1日当たり57g増の計算で順調とのこと😊


母乳がダメなら完ミにしようと思ってたけど、娘の時の苦労が報われたのか、母乳がでてくれてて、ミルクはまだ買ってなくて。

ただ、今度骨密度測定をするから、結果次第ではどうなるかな…


成長するにつれて、吸い付く力も力強くなってきて、上手に飲めるようになったんだと思う。



先生には、すごく唸ることを相談。

母乳だからか、ゲップがほとんど出なくて、オナラで出すタイプ。

娘もそうだった、けど唸ってた印象なし。

オナラや💩だしたくて唸ってるんだろうけど。

先生曰く、顔が赤くなって唸るのは問題ないとのこと。

青白くなってなければいいと。



k2シロップが処方されて、問題なく終了。




そして、私の産科へ。

途中に授乳室に挑戦。

首座り前だし、授乳クッションないと無理じゃないかと思ってたけど、意外と大丈夫!



私の診察結果は、

会陰の傷も治ってて、子宮の戻りや卵巣の状態も問題なし、湯船OK、普通の生活に戻って良いとのことでした。



2人目も発育不全だったため、胎盤を検査してくれたようです。

そのことについてはまた書きます!