パティスリー ユウササゲ @千歳烏山*シシリエンヌ、シュークリーム、アルパコ、シブースト | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

Patisserie Yu Sasage

 

2020年1月下旬

 

か、買いすぎました・・・。orz

桜ケーキも買いに行きたいですが、タイミングがなさそうです。

 

シシリエンヌ

 

 

 

ピスタチオムースにグリオットチェリーのジュレとムース。

 

ピスタチオ、うっす!!←ばっさり

一番期待していたケーキですが、私のピスタチオメーターは50%くらいで止まりました。

さぁ、気を取り直して次のケーキへ↓

 

 

シューキャラメル

 

 

 

コクのある、まろやな食感のキャラメルクリーム。

中にはキャラメルを混ぜたもったりとした卵感のつよめなカスタードクリーム。

キャラメルソースも入っていました。

 

(お店の方には、「クリームは一種類しか入っていません」と言われましたが、2種類入っているように思えたんですよね・・・写真を撮っていないから自信はないのですが・・・自分を信用できぬ。)

 

 

シュークリーム

 

 

 

カリカリとした生地に、甘さ控えめな優しい風味のカスタード。(生クリームとカスタードのブレンドかと)

表面の砂糖で、甘さのバランスがとれていました。

 

 

アルパコ

 

 

 

フランスヴァローナ社のアルパコを使ったガナッシュのチョコレートケーキ。

 

クリームとガナッシュが層になっているヘビーなチョコレートケーキで、アルコール(だと思う)の風味でビターに。

食感もねっとりと重たいですが、まったくクドさを感じませんでした。
ブラックコーヒーと食べたい!

 

 

シブースト きんかん

 

 


シブーストは軽い弾力がありながら、雲のようなほわりとした口溶けで、メレンゲのような甘さが口に残ります。(何言ってるかちょっとよくわからないです)
表面のブリュレの苦味もとてもいいですね~!


土台のタルトの中には、フレッシュさの残る金柑がゴロゴロと入っていて、その苦味と酸味がとてもよかったです!
タルトもザクザク で風味が良く、とても美味しかったです。

5つの中でぶっちぎりのトップでした。