松島屋 @泉岳寺*草大福、豆大福、豆餅、きび大福 | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

松島屋

 

2018年7月下旬

 

まつしまや~あぁまつしまや~まつしまや~な、東京三大豆大福のひとつでも有名・松島屋さんの創業記念の100円セールにお伺いしました。

 

30分以上前にお店に着きましたが、30人ほどの行列が出来ていて、平均年齢もかなりお高め・・・。

朝の時間帯とはいえ、真夏に直射日光を浴びて待つ年配の方々を見て、「大丈夫なのかい・・・!」と心配になりました。

残念ながらみたらし団子はまだ出来ていないということで、大福系を一通り購入しました。

 

きび大福、草大福、豆大福、豆餅

 

 

 

 

 

大福の感想の書き方がわからないのですが、とりあえず、美味しい。

美味しいの一言に尽きる~という感じです。

 

つきたてのお餅は柔らかく、しかし程よい弾力感もしっかりと残してありました。

豆大福と豆餅の豆は軽く塩気もあり、やや硬さもあり、存在感がしっかりとあります。

豆大福は生地は薄くて豆の存在感とあんの割合が多く、草餅は生地が厚めになっていて生地の味を堪能できます。

 

きび大福はきびのプチッとした食感を、そして豆餅はあんの甘さもないので豆!!豆!!!豆!!!!

と豆好きには堪らないであろう豆仕様でした。

 

どれも美味しかったです!

ごちそうさまでした~。

 

最下部に、齧り付いた断面図を放置しておきます。