パティスリーショップ 栞杏1928 @目黒*紅葉 | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

パティスリーショップ  栞杏1928

 

2017年9月下旬

 

ホテル雅叙園東京の1階に入っているパティスリーショップなのですが、そんなことよりこのホテルどうなってんの竜宮城なの異世界ドリップなの?なすげぇ雰囲気。

ジーパンとムーミンのパーカーで行くところではありませんでした…。

 

ケーキはどれも美しく、他のものも買いたくなりましたが、この時期はかぼちゃに専念しようと決めていたのでかぼちゃのみ!

 

紅葉

 

 

 

 

 

えびすかぼちゃを使用した白餡ベースの餡に、生クリーム、中央には甘露煮がはいっています。甘露煮はシナモン風味になっているということでしたが、あまり分かりませんでした。

土台はくるみのフィナンシェで、クリームの水分を吸っているためしっとりとしています。

 

これ、和菓子。

紅葉をイメージしたその見た目も和風ですが、かぼちゃ部分がガッツリ和風かぼちゃ餡。

生クリームの存在をほぼ感じさせないくらいしっかり餡なので、全体的に「和菓子」な仕上がりでした。

見た目は和風なところに、どう洋菓子らしさを出してくるのか!と楽しみにしていたのですが…普通に「和」でした。

 

美味しいのですが…ケーキが食べたい人には向かないケーキかなぁと。

和菓子の気分の時に食べたかった…!そしたら絶対にテンション上がっていました。

でもこの時は、完全に洋菓子モードだったのです…。