四季旬菜 NAKANO @三軒茶屋*栗、パースニップ、パッションフルーツのパフェ | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

四季旬菜 NAKANO

 

2016年8月下旬

 

三軒茶屋にある和食のお店、四季旬菜NAKANOさん。

お料理のデザートとして、パフェを提供しています。というか、パフェしか提供していないという珍しいお店。

営業は夜のみ(昼は予約のみ)、パフェ単品では提供しておらずお食事をした方のみ注文可能なので、私にはなかなかハードルが高いお店なのですが、食べた瞬間「これはまた来なければ」と思ってしまいます。

 

私がお伺いした時は定番3種類+季節もの2種類があったので、定番と季節ものから1品ずつ注文しました。まずは定番メニューから。

 

栗、パースニップ、パッションフルーツのパフェ

 

 

 

紫芋チップス、パースニップアイス、コニャックソルベ、栗、クリームチーズ?等

 

↑のような内容だと思うのですが、頭がついていかず。

とにかく美味しさしかない・・・!!

まず、トップのハースニップ(人参に似た白い根菜)のアイスが、絶品です。何味かと聞かれたら・・・野菜味?←表現力のなさ

根菜の味はするのですが、臭みはなく、非常にまろやかな味わい。ふんわりとしていて口溶けもよく・・・。

「ナニコレ超美味しい」を脳内で連発。ドキドキがとまりませんでした。

 

中にはクリームチーズか何かわかりませんが、チーズのクリームが(たぶん)入っていて、ここで栗も登場します。

おそらくここにパッションフルーツ系の何かも入っていました。

 

最後にニャックソルベが入っているのですが、これまた美味しくてですね・・・。コニャックということなので、アルコールが心配でしたが、アルコールは飛ばしているとのこと。

食べてみると、非常にすっきりとした食感。コニャックの甘さがふんわりと口に広がり、すーっと溶けていきます。

こ、これ、美味しい・・・!

 

↑アイス以外が曖昧なのは、アイス以外の印象が薄いわけではなく。

2種類のアイスが美味しすぎて、そちらに私の意識が集中してしまったからです。

アイスはもちろんですが、一体感もとても良く、最初の一口から最後の一口まで美味しさで震えが止まらない・・・非常に美味しいパフェでした。