グラニースミス @ecute品川臨時*"グラニースミス"のアップルパイ、ダッチクランブル | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE


2015年11月下旬


この時期は、いろんな方がアップルパイを食べられていて、「いいなぁ・・・でも、アップルパイって甘ったるくて、林檎の跡形もないあれだろ?」みたいなマイナスイメージしかなく・・・。

でも「いやまてよ、私今まで美味しいアップルパイを食べたことがなかっただけじゃないのか?」と思い、アップルパイを購入してみることに。


そんなとき、エキュート品川にグラニースミスが臨時出店していたので思い切って購入。通年販売のアップルパイ専門店だけど、季節問わず人気があるということはそれだけ美味しいということだ!ってことで。

1つは定番、もう1つは季節限定のグラニースミス使用のアップルパイを。


ダッチ クランブル

アメリカの家庭ではアップルパイにクランブルをよく乗せるそうです。

「モラセス」という糖蜜を使用、 隠し味でバーボンも。


さっそく食べてみると、フィリングはとろりとしたペースト(?)上の中にシャキシャキとした食感の残るリンゴがたっぷりと。まろやかな甘みで、シナモンの香りもしてとっても美味しい。

ザクザクなクランブルともよく合いますねー!

甘すぎず、しっかりとリンゴ自体の味と食感も味わえて、これは美味しい・・・!



"グラニースミス"のアップルパイ




こちらは季節限定のグラニースミスのアップルパイ。お店の名前でもあるグラニースミスですが、国産にこだわっているため、季節限定商品なんだそう。長野県産のグラニースミスを使用。


ダッチクランブルと同じく、しっかりと煮てとろっとろとにしたものと、食感を残した生寄りのものが入っていますが、こちらのほうが柔らかめ。

グラニースミスというと酸味が強いイメージですが、甘く煮てあるのでスイーツの範囲。とはいっても、甘ったるさは全くなく、むしろ青リンゴの酸味がメインで爽やかなアップルパイになっていました。



アップルパイ=「りんごの姿がなくなるくらいに詰めて甘ったるい」だったのに、全然違った・・・美味しかった・・・。

後日青山店でも購入したのでまた今度!