アトリエコータ (ATELIER KOHTA)@神楽坂*モンブランカシス | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

ATELIER KOHTA


2015年5月上旬


お次はもんぶらああああああん!!!

超おいしいもんぶらあああああん!!!
パフェ目的で行ったけれど、それを越えた。


モンブランカシス









マロングラッセ入りクリーム、フランス産マロンクリーム、ラムアイス、

カシスグラニテ、ドライメレンゲ、キャラメルソース


ふむ・・・なんと言ったらいいのか・・・。

ちょうおいしい。

まろやかなクリームには、マロングラッセがゴロゴロと入っていて、トップから栗で攻めてくる・・・!

ペーストはとってもなめらかなんだけど、程良く固さもあって、でも口溶けもよく・・・。
そしてとても濃厚で、口いっぱいに広がるマロンペーストだけでニヤニヤが止まりませんでした。


そんな中に隠れているのはラムアイス。超ラム!ラムの味はしっかりとしているけれど、アルコールっぽさはさほどなく、とにかく美味しい。とにかく美味しいのです。

その下には苦味がしっかりとある、とろりーんなキャラメルソースが隠れていまして・・・。

この、濃厚マロンペースとからのー、大人な濃厚ラムアイスからのー、苦味が美味しいキャラメルソース!な流れが最高に美味しいんです。

この美味しさ、なんと表現したらいいのかわからない・・・ orz


そんな激ウマ濃厚層をぐるりと囲うのはカシスのグラニテ。

濃厚なモンブラン部分のおかげでグラニテの爽やかさが際立ち、そんなグラニテの後にモンブラン層を食べると、さらにマロン・アイス・ソースの濃厚さが際立つのです。そうなのです。無限ループ!ヘ(゚∀゚*)ノ

そして底はメレンゲ。こちらのメレンゲは甘さ控え目、そしてサクサクっと軽くてとっても美味しい~♪

モンブランのメレンゲ・土台部分は甘さ控え目派!なのですごく嬉しいです。最後の最後に激甘爆弾をぶっこまれると、それまでの美味しいマロンたちの味が完全に打ち消されてしまうんですよね・・・。

そんな私には、こちらのメレンゲはモンブランの土台として理想的なメレンゲでした!


メレンゲ、ラムアイス、マロンペースト、カシスグラニテ・・・全てが美味しくて、全体の一体感やバランスがとっても素敵・・・なんと表現したらよいのか!

バランスも甘さも口溶けも全てが私の好みで美味しすぎて、食べて減っていくのが悲しくて泣くかと思った。

そんな超美味しいモンブランでした。ごちそうさまでした!

いつかパンケーキも食べに行きたいなぁ。あと、来年は桜ものを・・・!