喉から風邪菌がやってくるので、トローチを舐めてる間(内科から貰うトローチの殺菌力半端ないですよ)本を読んでました。

「もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら」

自己啓発本でもビジネス書でもありません。
文芸書です。
ただし本当のノンフィクションで、還暦向かえられた著者が過去の記憶(今も続いてるそうですが…)をメモったものを書いたお話です。所謂「怪談」と呼ばれるには程遠い不思議なお話で、それは著者が、
「真実のみを書いている」
からです。


前置き長くなっちゃいましたが、これを読んでて、著者は幼い頃からずっと不思議な現象に遭遇してるんですが、
それを「普通の事」とあっけらかんと日常に取り込んでしまった事です。
見えたり、不可思議な現象に遭うのは著者自身にとっては「日常」なのです。

著者は、幼いながらにそういった「体質」をあっさり受け止め、特にオカルトにハマる事もなくノンフィクション作家を続けています。


そこでやっと「体質」のお話。
今の自分を想像してみて下さい。

「すぐイライラする」
「すぐ不安になる」
「すぐ他人に当たる、もしくは他人をいつまでも許せない」
「すぐ自虐的になる」

これらを改善したい人は沢山いると思われます。
私も今パニックディスオーダーと戦ってるので「こんな自分を治したい」と思ってます。



でも昨夜の本を読んで、一旦立ち止まってみたのです。
「パニック発作は本当に辛いし、どうにも出来ないけど…この病気は私の中にあった『体質』ではなかろうか?」
と。
元々そういう「体質」を持ち合わせていたのだったのなら、なんとなく「パニックディスオーダーになった否定していた自分」を受け止められる様になりました。



お話を戻します。
ではアナタの中にある、

「マイナスの自分」

は、環境のせいでしょうか?
もちろん環境も深く関わってはいると思いますが、もしもそれが「体質」だったとしたら?
「イライラ」も「他人を許せない」のも「自虐的になる」のも全て「体質」だったとしたら、アナタは自分とどう向き合いますか?
その「体質」はもしかしたらDNAレベルのものだったとしたら?



つまり言いたい事は「体質」と対峙してみませんか?
という事です。
天井を見上げてぼんやりと「自分の体質とはなんだろうか?」と向き合ってみてはと思うのです。
「体質改善」を無理矢理しようとするのは良くありません。
改善の本は沢山出てるけど、焦らずにまずは自分がどんな人間で、どんな体質であるかを把握して、それをじっくりと受け止めるのが肝心です。
自己啓発本はそれから手に取ってみてはいかがでしょう?



「体質」は何度も言いますが、無理矢理変えられません。
すぐイライラする自分も「体質」なのか…これがDNAレベルだったら仕方ないな、と一旦諦めて受け入れてから、ではこれからどうすればいいのか。
それはアナタ自身で決めて下さい。
それで苦しんでいると気付いたなら「直そう」という気持ちが少なからず浮かんできます。
そのちょびっとずつの「直したい」「直ればいいのに」という想いがいい方向へと向かうはずです。
「体質」と共存しつつ、自分の考え方を少しずつ少しずつ変えていける事が出来るはすです。

「体質か…」
と諦めて受け入れて下さい、と書きましたがそこで立ち止まらずに絶えず自分と向き合って下さい。
そんな時間を持てる様にして下さいね。

私もがんばります。



カトリ
こないだ書いたPOPの本は「顔グセの法則」でした。
私向けだと思って手を取った次第です。
「人は見た目が9割」という本が出てる程、最初の印象は大事だと思います。私は童顔なのか良く子供のお客様にタメ口されたりします(笑)
これも見た目からの子供の直感なのかもしれません。



笑顔は凄く凄く大事です。
本書では表情筋のマッサージなども書いてありますが…気持ちのモチベーションも大事だと私は思います。
例えばレジの時など、お客さんを良く見て下さい。
こちらが笑顔だといつの間にかお客さんも笑顔になってます。
レジの楽しいとこはそこで、感情込めてお値段言って「買ってくれてありがとう」という気持ちがあれば自然と笑顔になって、笑顔は伝染していきます。
お金か商品を受け渡した後にお客さんがニッコリ「ありがとう」と言ってくれたらベストな接客です。



そこで分からないのが「営業さん」なのですが…私なりに考えてみた結果、やっぱり気持ちのモチベーションなのかなぁ、と思いました。
大事な商談だとか、恐い顧客様相手だとド緊張してそれどころではないとは思います。
でも営業先の会社に入った瞬間に、目につく社員さん片っ端から笑顔で挨拶してみるなんてどうでしょう?
これは提案なので強制ではないです。
難しい事だと思いますし…。
でも実践出来そうな方はぜひ実践してみて下さい。
いろんな社員さんに笑顔で挨拶してるといつのまにか大事な商談な時にもリラックスした笑顔で挑める気がします。
強面の顧客様だって笑顔になってくれるかもしれないし、まずは商談を先に持ちかけるより顧客様のお話を聞く姿勢を持つとより一層上手く事が進むかもしれません。




「面白くもなんともないのに、笑顔なんて作れない」という方は「顔グセの法則」をぜひ手にとってみて下さい。
面白くなければ、ちょっとしたゲームだと思えばいいのです。

「何人のお客さんが笑顔を返してくれたか」
「何人の社員さんが笑顔で挨拶してくれたか」

そう考えると楽しくなってきませんか?
まずはリラックスして、楽しい事、自分の好きな事を考えてから笑顔を作る練習をしてみて下さい。
おうちでも表情筋マッサージは簡単に出来るそうですよ?




レジではマニュアル通りの言葉しかほぼ使えませんが、これを「会話」と置き換える事は凄く重要です。
マニュアルの言葉が「会話」になった時、初めてお客さんとの交流が持てます。
もしかしたら商談も同じかもしれません。
「会話」を楽しみましょう。



笑顔でずっといるのは相当エネルギーを使う事ですが、少しずつでいいので、まずは「挨拶を楽しむ」から始めてみて下さい。
挨拶も実は凄く重要で、相手の目を見て
「こんにちは!明日サイン会を行いますのでぜひいらして下さい!」
と笑顔で言えば、一時間でチラシが百枚さばけました。
つまりそういう意味でも挨拶はとても重要です。



「笑顔」で「挨拶」は難しい人には本当に難しいかもしれませんが、いずれ何かをきっかけに「笑顔」で応対出来る日がくると思うので焦らずに、まずは「自分のポジション」に誇りを持ってみて下さい。
それだけで変わる気がします。
あと…上司の方も「笑顔」でいて下さい。部所の空気がガラッと変わります。
それから優しい気持ちで部下の方と接して下さい。
ちょっとした事でも誉めてあげて下さい。
部下の方のやる気へと繋がります。

「いい事探し」

はとても大切な事です。
部下と言えど、共に働いていくチームの一員です。「動かそう」と思わずに「よく頑張ってるね」との一言から。
「人間関係」という意識から始めて頂けると、こちら側もより働きやすくなります。



以上が私が考える「笑顔」と「挨拶」の重要性です。マンネリ化は避けましょう。いつも新鮮な気持ちでいろんな方と接していって下さい。


カトリ
世の中にはうんざりするぐらいの「自己啓発本」が出ています。
おそらく買われた方も多くおられると思います。

でも……

政治家を「だから民主はしょうがない」みたいに「だからうちの会社はしょうがない」みたいに考えてたら国がどんどん悪くなるみたいに、会社だってどんどん悪くなる。
労働者が「良い方」「楽しめる方」へと会社を変えるべきだと思うのですよ。
決して自分が無理して変わる必要はないと思うのです。

自己啓発本は沢山出てるけど、それを読んで自分を変える必要は全くないと思う。
別に早起きして仕事しなくても一冊の手帳に全部まとめなくってもいいんだよ。
「~してる人の習慣」は本当にアナタに合った習慣になりましたか?

ううむ。
本屋で働いてるのに自己啓発本の批判とはこれいかに…← 
まあ、要は「焦らなくて良いよ」って事と「その本のマニュアル通りに生活してて本当に人生変わりましたか?」って事。

肝心なのは「自分がどれだけ今のポジションに誇りを持って楽しめてるか」だと私は思います。
三十代、二十代でやっておかなくちゃいけない事なんてない。
いつからでも始めようと思えば始められるのです。
まずはマニュアル脳を捨てて下さい。

私はパニック障害だから体調崩しがちで職場でも目眩や過呼吸になったりして休みがちだったのですが…「休み過ぎだからこのままだと…」と言われた時に全て吹っ切れました。
「仕事楽しまなきゃこのままここで働けない!」と。
この「体調崩して休みがちで辞めた」ケースが多かったから、考え方変えなきゃなって。
最初は陳列したかったけどそれはうちの職場では無理だそうなので「じゃあレジを楽しむ!」って決めたのです。
それからは本気で休みたくなるぐらい体調悪い日はなくなりました。
ただ、そのツケは休みの日にやってきて発作で寝込んでますが(後たまに仕事中に過呼吸になったりするけど…)
でも今の職場が大好きなのでそれぐらいは我慢なのですよ。
代償です。
健康な方は休みの日を沢山楽しんで下さいね!切り替えって凄く大事な事だから。



カトリ






いつも思うんですが…。

「バイトが9割でも上手くいくディズニーの経営論」

あれを見る度になんだか複雑な気分になります。
経営者の方も偉いでしょうが、本当に偉いのはその「9割のバイト」だと私は思います。
バイトがめちゃくちゃ頑張らないとゲストは楽しめません!
一番とまではいきませんが、本当に頑張ってて偉いのはバイトだと思うのです。
ゲストへの気配り、楽しませるパフォーマンス、結局は誰がやってますか?
結局それを実践して汗だくで働いてるのは誰ですか?

あなた方が「捨てゴマ」と考えているバイトです。



だから…

フリーターによるフリーターの為の本

というのも出ても良いと思うのです。
バイトが何に気を使ってどれだけ頑張ってるか経営者側の皆様はもっと知るべきだと思うんです。
そこから相互理解を深めれば会社だってお店だって絶対良くなるはずです!

ドラッガーは所詮、机上の空論です。
接客はどこでも現場で起きてる事を忘れないで下さい。
態度が横柄なお客様にも、理不尽を感じつつも笑顔で対応してるのはバイトなんです。
監査の方々が本部から来たとしても、バイトや現場の悪いとこや直さなきゃいけないとこばっかり見てる気がします。
お願いですからもっと
「いいとこ探し」
をしてやって下さい。
このままでは、バイトが全然報われません!!



バイトを褒めて育てる社長さんは絶対良い会社になると思いますし、もしかしたら最高の人材、社員になるかもしれません。
だから、社長さんはもっといろんな支店を回るべきだと思います。
USJで働いていた頃はバイト同士がお互いを誉めあうメモがありました。
ああいうのも良かったと思います。
社員さんから誉められるた時は凄く嬉しかったです。



今の私は本屋のバイトでほぼレジしかさせて貰えてませんが……だったらレジでおもっきり最高の接客をしてやろうと思ってます。


例えば……、
家計簿がうちの店になくて愚痴ってるおばあちゃんはクレームじゃなくて、ただ自分の意見を聞いて欲しいだけなんです。
そこを下手なクレームに繋がらない様に割って入った社員さんがいて冷や冷やしたのを覚えています。
そういう時は「そうですよね。4月始まりの家計簿があってもいいですよね。申し訳ないです」って笑顔で聞いてあげればいいだけなのです。
その辺の見分けが肝心です…。
特にうちの本屋は地元密着型のショッピングセンターの中にあります。
だから、平日なんかは
「話を聞いて欲しい。誰かと喋りたい」
というお年寄りの方が来るのです。
そういう場合は手間がかかるかも知れないけど、きちんと話を聞いてあげる事が凄く大事です。
それを実行しないと
「あそこの店員あんまり話聞いてくれなかったな…」
で離れていっちゃいます。



接客は時にお客様と寄り添う事だと思います。



私は本屋とUSJとかしか経験がないので、飲食店や会社など、分からない場所はいっぱいあります。
けれど、とにかく
「お客様、顧客の方と真摯に交流する事」
というのは凄く凄く大事だと思うのです。



なので、そんな風に考えてるバイトだっているのだから、やっぱり、
「アルバイターが書いたアルバイターの為の本」
というのは斬新だし、これから必要になってくると思います。
ディズニーランドが9割もバイトに頼ってる時代なのですから……。
経営者側の方々はもっとバイトの想いや考えに耳を傾けて、もっと現場の様子を見る様にして下さい。
数字を見ているだけでは何も変わりません。
自分たちを動かしてくれているバイトにもっと目を向けてくれませんか?

私がはるかぜちゃんを好きなのは馬鹿なリプを受け流したり、難しい事をはるかぜちゃんなりに必死に考えている所です。
大体の子供は批評を批判と受け取る事が多いし大人だってそんな人がまだまだ沢山います。
「批評をアドバイス」と思えない人が沢山います。
私の元友達もそうでした。



私も小説をチョロチョロ書いてますが、良く批評を受けます。
例えば

「自分でも良くない部分って分かってたけどやっぱりそうだったのか…このクセは直さないとな」

と思える事が大事な気がします。
人は皆とまではいかないけど大体が「自分中心」で物事を考えちゃうから…相手の態度にイライラきたり、批評を受け止められなかったりする気がします。
本屋のPOPを書く上でビジネス書とかもいいとこを抜粋して書かないとと思って書いてるのでスゴく勉強になります。
何が言いたいかと言うと、つまり

「もっと視野を拡げて見て下さい」

という事です。



私は仕事しててもノロマだし、POP書き出したら集中しちゃうから直していかないと…と思っています。
でもその反面で接客だけは真摯にやろうと思っています。
早さだけが接客ではないです。

お金の受け渡し、商品の受け渡しを全て終えた時点でこちらの
「ありがとうございます」
がお客様にどれだけ響くかと言う事を常に考えています。

だからと言って待たせるのが良いこととゆってる訳ではないのですが…ある程度のペースでお客様一人一人と「きちんと向き合う」事が大事な気がします。
私はいい年してバイトだし「20歳までにしておかなければいけない事」とかいう本を見付けるとションボリしちゃうけど、今の職場は大好きだし、本屋でどれだけお客様を喜ばせてあげる事が出来るだろう…と考えていたりはします。
でもそれは
「バイトだから考えられる事」
であって社員さんとかになっちゃうと「売上実績」や「クレームを出さない」に重きを置いて考えてしまうし、考えなくちゃいけないから
「バイトとして出来る事」
をやっていきたいです。
私は「子供のまま大人になってしまったなぁ…」と思ってるので、せめてそういう事しか考えられないけど、お客様の笑顔が好きなのでやっぱり大好きな本という媒体でお客様が笑顔で「ありがとう」と言って下さるのが一番嬉しいです。


おわし (ω) 作文 w