2012年が終わりました。
心の疲れた年だったなー仕事や仕事や仕事で。
頑張るつもりじゃなくても、頑張っちゃうんですよね真面目だから。
でも自分の納得のいくほどの全力さはないし、当然納得のいくほどの成果もないし。

そんな日々でも立ち止まらずにいられたのは、やはりそこに音楽があったからでした。

ということで2012のライブまとめ!

1:2012.2.10
GLAY@松戸森のホール21
3階6列下手

2:2012.2.11
GLAY@松戸森のホール21
1階L2列下手

3:2012.2.15
GLAY@アクトシティ浜松
3階10列上手

4:2012.2.17
GLAY@京都会館第一ホール
1階10列上手

5:2012.2.18
GLAY@京都会館第一ホール
2階1列下手

6:2012.3.3
GLAY@神戸国際会館こくさいホール
1階立見下手

7:2012.3.4
GLAY@神戸国際会館こくさいホール
3階7列下手

8:2012.3.9
GLAY@広島市文化交流会館
1階14列センター

9:2012.3.10
GLAY@広島市文化交流会館
2階11列下手

10:2012.3.13
GLAY@高知県立県民文化ホールオレンジホール
2階2列上手

11:2012.3.15
GLAY@鳴門市文化会館
す列下手

12:2012.3.24
GLAY@福岡サンパレス
3階15列下手

13:2012.3.25
GLAY@福岡サンパレス
2階立見下手

14:2012.3.31
THE OFFSPRING etc.@幕張メッセ
センター寄り下手柵

15:2012.4.3
GLAY@盛岡市民文化ホール
1階24列下手

16:2012.4.12
GLAY@Club asia
下手最前

17:2012.4.19
GLAY@日本武道館
2階南西E列

18:2012.4.21
GLAY@日本武道館
2階北E列

19:2012.4.22
GLAY@日本武道館
1階南東F列

20:2012.5.1
the pillows@O-EAST

21:2012.5.12
Versailles@柏PALOOZA
上手

22:2012.5.23
Noel Gallagher's High Flying Birds@日本武道館
2階北東E列

23:2012.6.16
GLAY@神戸ワールド記念ホール
下手2列目

24:2012.7.1
ACE OF SPADES@札幌ドーム
1階104通路

25:2012.7.28
GLAY@長居スタジアム
Aゾーン5列下手

26:2012.7.29
GLAY@長居スタジアム
Dゾーン15列

27:2012.9.8
ムック@Zepp Divercity
下手

28:2012.9.19
ACE OF SPADES@池袋サンシャインシネマ(ライブビューイング)
1階J列

29:2012.9.20
THE PREDATORS@CLUB QUATTRO
上手寄りセンター

30:2012.9.22
BUCK-TICK、ムック@千葉
B1ブロック2列目

31:2012.10.12
THE PREDATORS@Zepp Tokyo
下手

32:2012.10.16
THE OFFSPRING@Zepp Divercity
下手

33:2012.10.18
THE OFFSPRING、TOTALFAT@横浜BLITZ
下手

34:2012.11.1
Versailles@横浜SUNPHONIXホール
上手2柵

35:2012.11.3
ムックetc.@Zepp Tokyo
上手

36:2012.11.17
Versailles@新潟Golden Pigs
上手2柵

37:2012.12.9
ムック@Zepp Divercity
下手

38:2012.12.10
GLAY@Zepp Divercity
下手2柵

39:2012.12.15
MAN WITH A MISSION、ゴールデンボンバーetc.@代々木第一体育館
2階南G14列

40:2012.12.20
Versailles@NHKホール
2階C14列

41:2012.12.27
ムックetc.@日本武道館
B3ブロック

42:2012.12.29
BUCK-TICK@日本武道館
2階南西X列

43:2012.12.30
ダウト@代々木第二体育館
アリーナ14列下手

44:2012.12.31
the pillows@O-EAST
上手

■その他■
・ZIP-FM公開生放送@名古屋

・TAKURO MOBILE MEETING公開録音@青龍門


44本ですかー。ぐれいさんが本数少なかった(とはいえ30本以上やってらっしゃいますが)わりには本数行ったかも。
なんか後半戦14列ばっかりw

ぐれいさん22本、むっく5本、べるさいゆ4本、オフスプ3本の順かな。
武道館も多いなー6本。同じ武道館でも全く違う空間でした。

昨年は好きなバンドがいくつか活休して、過去は悔やんでもどうにもならないんだなってことを改めて知りました。
そして続けていてくれることのありがたさも。

でも新たに好きになったバンドもたくさんありました。
本命以外のバンドにも一緒に行ってくれる新たな友達もできました。

それにファンになって15年目を迎えた大好きなバンドもさらに大好きになりました。
15年目にして交遊関係もぐんと広がりました。
もしかしたら、15年目にして今が一番充実してるかもしれない。

年末見に行った若手のバンドがこう言っていました。
「みんなが僕たちのファンであることを誇りに思えるバンドにしていきたい」と。
そのとき、一番好きなバンドに対して改めて思ったこと。
ファンでいることを誇りに思えるバンドでいてくれてありがとうって。

そんな彼らのおかげで、今年ももう30本弱のライブに行くことは確定しています。
7大サプライズのなんと幸せなことか。
ツイッターにも書きましたが、リーダーの「先の活動を発表することで、少しでもそれが支えになったら」という言葉を聞いて、あああれはサプライズの名を借りた優しい約束だったんだなって。
今年は、その約束を自分自身果たしに行きながら、悔いの残らないようにしたい。本命もそうじゃないバンドも。

ライブで得たものを糧に明日からも頑張る!ってことができないくらいに、ライブというものが生きていくうえでなくてはならないものになってしまっているのだけれど、それはそれで、ライブがあるから生きていようと思えるんだなということにして、生きてしまおうと思います。

お正月引きこもりのうちに、思い出深いライブもまとめてみよう。

あと今年はもう少しブログも更新したいと思います。
ツイッターは流れてしまうからなー。

今年も、大好きなバンドが笑顔で活動できますように。
今年も、せめてライブでだけは思いっきり泣いて笑っていられますように。周りの仲間たちもそうでありますように。