明けましておめでとうございます。
本年も、数少ない読者の皆々様方にはお見苦しい文章を目に入れてしまうことと思いますが、予め謝っておきます。ごめんなさい。
これを読んでくださっている方も、読んでいらっしゃらないけどお世話になっている方も、今後とも宜しくお願い申し上げます。


脈絡も何もないけれど、ライブまとめ第二段完成ー。自己満足とか言いながらも手抜きw

今年=2010年ですのであしからず。


■Q1:今年は何本ライブに行きましたか?(フェス含む)
→46本らしいーよー

■Q2:今年のベストアクトトップ3は?
→えええ決められん…のでひさしオンリーで行きますw
今年もいっぱい悩殺されたなー。萌えすぎて動けなくなったこと多々\(^O^)/自分きもーきもー

1位 冷水で洗車!洗剤なしね。
…新年早々事件であった…洗車?したよ、父がwww
2位 ズラ取れ照れ笑い
…最初状況が把握できなかった!けどあの照れ笑いには取り敢えず悩殺されたwww
3位 星うんしょって取ってほっぺにくっつけたりとか、きほんえむとか、ビール頭に乗っけてバランス歩きとか、コード躓き舌出し照れ笑いとか…
てるがちゅー未遂とかうちわバイバイぱたぱたとか入り待ち微笑み会釈とかカップヌードルイベの見下ろしとか●ーっくす!とか…いかんありすぎてやっぱり無理\(^O^)/

■Q3:今年のベストフェスは?
→あらばき!食べ物美味しいし桜は綺麗だし気候は過ごしやすいし、とっても気持ちの良いフェスでした。プレデタは辛かったけどwピロウズ最前であばら傷めたけどww

ライジング行きたかったなー。サマソニは見たいバンドの出る日被らなすぎて泣けました。
来年はもうちょっとフェス充したい!

■Q4:今年の変態アクトベスト3は?
→え、これって自分が変態ってこと?そんなんいつもだよ\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
ちょっと質問の意味がよく分からないので独断と偏見でw

1位 アメイノとFAMEのリーダーはいつでも変態
2位 光線銃復活の瞬間の私、昇天
3位 スペ坂で脛毛ばっかり見てた私、紛れもなく変態

■Q5:今年の行けなくて悔しい思いをしたライブは?
→青森、帯広、レッシュー(DJの方)かなー。
特にレッシュー…ああ寝ずに会社行けばよかったよ ・゜゜・(ノД`)・゜゜・

■Q6:今年の笑えたライブは?
→直近で言えば、ありがとぅーかなぁ。

■Q7:今年の泣いたライブは?
→Gに関しては毎回泣いてますけど\(^O^)/
ライブになると途端に泣き上戸なわたし。
一番泣いたのは何だろう…横須賀か武道館初日かなー。
 
■Q8:今年の暴れた(怪我した)ライブは?
→男まみれの中最前踏ん張ってたらあばら傷めたアラバキですかね。
アラバキとアバラ、似て非なる。

■Q9:今年は何回ダイブしましたか?
→してない。

■Q10:今年はアーティストの何かをゲットできましたか?(ピック、サイン、ペットボトル、タオルetc)
→ない。

■Q11:今年の悔いの残るライブは?
→悔いなし!と言いたいところだけど、想いと釣り合わなかったとすれば佐渡ファイナルだろうなー。

■Q12:今年の、ライブ見て嫌いになった、もしくはたいして好きではなかったけど大好きになったアーティストは?
→月海と爆竹はほんと行ってよかった!
あとトモフとコレクターズは目からうろこ。60'sももうちょっと勉強したくなりました。
昔から好きなCoccoも初めて生で聴けて感無量でした。次はワンマンで見たいなー。

■Q13:今年はあと何本ライブが残っていますか?
→29日で2010のライブは終了しました

■Q14:2011年、一発目のライブは何ですか?
→Gのガイシ。懲りずにステージサイド\(^O^)/

■Q15:今年のライブ生活をまとめて一言、そして2011年ライブ生活への抱負をお願いします。
→G一色のライブ年でした。北から南までよく飛んだー。
2011はGは勿論、海外のアーティスト等もっと自分の幅を広げたいです。
あとはちゃんと休みが取れるように仕事を進める!

■Q16:最後の質問です。次にバトンを回す人3人!
→割愛。

さあもうひとつ…質問かぶってるのは割愛していきます。



●今年行った、行く予定のライブを列挙してください(日にち/アーティスト名/会場など)
前にまとめたので割愛。

●今年一番印象に残ったライブ
同上。

●泣けたライブ
同上。

●一番テンションがあがった曲
ビリビリの光線銃復活した瞬間かもしれないなー。ホールのMay fair初聴きの瞬間も嬉しかったけど。

●一番印象に残った曲
Satelliteですねー。
歌が生きているかのように感じた曲でした。照明が好きすぎる。
でもChelseaもすっごくライブ化けした曲だった!元々好きで何故だか泣ける曲ではあったのだけど、ライブで聴くと「あーこのキラキラした時間が終わろうとしてるんだー」って思えて仕方なくて。青春パンクどころかとんでもない泣かせ曲でした。

●一番印象に残ったMC
きほんえむ、からの珍しい感謝の言葉。

●行きたかったけど行けなかったライブ
同上。

●今年一番行った会場
武道館かも!

●初めて行った会場or都道府県
会場は、
・柏PALOOZA
・JCBホール
・アラバキ
・LOFT
・長崎ブリックホール
・奥州市文化会館
・四日市市文化会館
・かなでーる
・本多の森ホール
・アミューズメント佐渡
・朱鷺メッセ
・静岡エコパアリーナ
・長野ビッグハット
・広島グリーンアリーナ
・グランディ

意外と初が多い!

都道府県は、ライブで行くのは初って意味だと取ると
長崎・岩手・三重・石川・新潟・静岡かなー。
47都道府県制覇にはまだまだ遠いですね。

●遠征した場所
日本なんて皆近所だよ\(^O^)/
いいえ嘘です…北海道から長崎まで。移動距離に換算したら結構すごいのではないかと自負。

●ライブの前後に起こったアクシデントなど
先日の北海道で飛行機遅延、終電なくなるくらいですかね。
その他は乗り遅れ等なく。

●メンバーが投げたものをキャッチ
なーしー。

●妄想万歳!ヽ(´∀`)ノ メンバーと目が合った回数
ないない!
そういった妄想はいたしません。こんな不細工見て欲しくないもの\(^O^)/

●チケット代の合計金額
はいはいきこえなーーーーーーい(*´∀`*)

●今年最後のライブ
爆竹武道館

●来年最初のライブ
G名古屋!

2010年は、爆竹や月海など、改めて60年代や70年代生まれのバンドのよさに気づけた年でもありました。
その反面、若手バンドでは訳の分からないことの多い年でしたねー。
急激かつ無理とも思われるキャパ上げだったり、「脱退」の名を借りた事実上の解散だったり。
今追いかけているGやPが、変わらずに音楽を届け続けてくれていること、それが本当に幸せなことに思えました。

充実したライブ生活もアーティストがいてこそですし!
でも私みたいな凡人オーディエンスには、ただ一本一本を楽しむことくらいしか出来ませんので、せっせと働いてチケット代とお休みを貯めたいと思いますw