こんにちは(*´`)(´`*)



YouTubeの方にはアップしたんですけど今日は出産の時を振り返ってみたいと思います照れ




水中出産で陣痛から1時間17分という
超スピード出産でしたハート


出産のすべて








出産の当日は予定日から3日が経過して早く陣痛が来ないかと毎日ソワソワ過ごしてましたキョロキョロ


その日の朝イチで妊婦検診に行ったら羊水が少なくなっているということでハッ
急遽次の日に陣痛促進剤を使って出産するということが決まりましたひらめき電球


ドゥーラにも連絡をしたら
羊水が少ないならポカリスエットをたくさん飲んで今日の夜はお風呂に浸かって明日の出産に備えて
との指示でポカリスエットをたくさん飲んで過ごしてましたチュー


明日には陣痛がくるのかぁ〜なんて思いながら30分ほど昼寝して起きた時に膣から何か出る感覚が...

オリモノが増えていたからオリモノが出たのかなって思って下着を見てみると少し濡れていてもやもや



匂いを嗅ぐと尿の匂いではなく精子のにおいがしましたびっくり
羊水は精子に似たにおいがするって聞いたことがあったのでこれはもしかして破水がおきたのかなぁと思い...病院に連絡!




とりあえず入院の準備をしてきてくださいということだったので病院に向かったけど
これでもし尿漏れだったらどうしようという思いばっかりで滝汗





3人で病院に向かって、リトマス紙で羊水なのかの検査をしたらやっぱり破水だったようで紙の色が変わったのを見せてくれました照れ


本当にチョロと出るので、尿漏れなのかなと気付けない人も多いと思いますガーン




病院に着いた時点で子宮口は3センチで、その後は陣痛促進剤を点滴して陣痛を待ちましたキラキラ





痛みに強い方なので陣痛が来ているはずと言われても痛みを感じず...笑い泣き




促進剤を点滴して1時間30分ほど経って陣痛が来てからは股関節を回しながらとにかく歩きますグー
ベッドで陣痛の痛みを耐えるよりも全然早くお産が進んだし、痛みも楽に感じました!!



陣痛開始から3分間隔になるまで20分くらいでハッ


あっという間にもういきむ体制にビックリマーク



水中に入る前にお尻部分が空いてる椅子に座り、後ろから旦那に支えてもらいながらいきみましたアップアップ



ナナを産んだ時に一番大変だったのが《いきみ逃がし》で
今回はいきまない事を意識しすぎて、もっと全力でいきんでいいって言われても足に力が入ってしまっておしりに力が上手く入らずあせる


全開になり完全破水が起きるまで3回ほどいきみましたおーっ!

ポタポタと鮮血が出て、次は水中にグー


水中に入る前に会陰部分に裂傷減少注射(主な成分はヒアルロン酸)をベッドの上で3箇所くらい打ってもらったんですけどこれが意外と痛くて笑い泣きおいで



日本ではこの注射聞いたことがないけど韓国ではポピュラーみたいですね!




そして、いよいよ水中に入りました!!


旦那とは出産方法について結構ギリギリまで意見の食い違いがあって汗
痛がる姿も、赤ちゃんが出てくるのも見れないから出産する瞬間は外に出るよって言ってたんです



詳しくはコチラ下矢印










なのに裂傷減少注射が終わって浴槽を見ると旦那が短パン一丁で水中で待っていてくれてぐすん

病院から指示された持ち物に旦那の水着って書いてあったけど、入らないからと持ってこなかったのに着の身着のまま
帰りどうやって帰るとか考えず水中に一緒に入ってくれていた旦那に本当に感謝目



水中に入ってからは身体が自然といきむということが分かってお尻に力を入れることができました拍手


水中は温かいから身体の力が抜けてリラックス出来たし、後ろから旦那に足を開いてもらってたから足に力が入ることなくいきみやすかったですキラキラ



そこからは3回の陣痛の波が来て無事に元気な男の子が誕生しましたキラキラ





子宮口全開になってからはもう旦那の声しか聞こえて来なくて
後ろでずっと励ましてくれた旦那、泣きながらもずっと横で手を握っていてくれた娘

こんな包み込まれるような幸せな出産が出来て本当に幸福感がヤバかったです(՞˶ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ ˶՞)



赤ちゃんが出てきてからは横のベッドに移動して、旦那がへその緒を切りましたおねがい


その間、カンガルーケアで赤ちゃんを抱っこしておっぱいもあげて
ちゃんと吸い付いて飲んでくれて、生命力を感じて感動...お願い


次にそのままベッドで胎盤を出しますビックリマーク(これ結構痛い...)


(これ出てきた胎盤のスタンプです!こんなデカイのね...そりゃ痛いわ滝汗

その間に旦那も上半身裸で赤ちゃんを抱っこしてカンガルーケアをして、夜ご飯食べる時も入院の階に移動するまで家族4人で3時間ほど一緒に過ごせましたラブラブ!





赤ちゃんが出てきた瞬間からずっと抱っこができて、赤ちゃんの身体を覆う白いクリームのような胎脂の感覚、独特な匂い、産まれたての自分の赤ちゃんを取り上げられることなくずっと一緒に居れたのが1番嬉しかったですラブラブ






この日の事は何十年経っても絶対に忘れることができない家族の素敵な記憶になったと思いますハート






出産が早かったからか産後の辛さが全くなくてびっくりで!!

後陣痛とやらもほとんど感じず、産後すぐに元気に動けてたから新生児のお世話も楽でしたお願い



ドーナツクッションも必要なかったし、むくみも(産後チョリウォン抜け出してバーガーキング食べるまでは)無かったですデレデレw




そんな感じの破水から始まり促進剤からの水中出産の様子でした~!!

(破水しちゃうと水中出産出来ないと思っていたのは間違いでしたアセアセ)



水中出産は感染の危険や立ち会いで旦那や娘がトラウマになるかもしれないからやめたほうがいいと言う意見もたくさんあったんですけど

管理された衛星環境で信頼できるドゥーラが付いてくれて
私は水中出産を選んで家族で立ち会い出産ができて大満足ですキラキラドキドキ



次出産する時がもしあったらまた水中出産を選びたいと思いますお願い




でわでわ안녕ラブラブ





くるくるくるくるくるくる人気記事くるくるくるくるくるくる



 


 フォローやいいねが励みになりますおねがい

ぜひ、ポチっとお願いしますドキドキ

 



Instagram始めてみました拍手

フォロー、コメント貰えたら嬉しいですピンクハート