帰宅すると、夫はそそくさと寝室に籠る。


私はひとまず子どもの相手をしつつ、
寝室に乗り込む覚悟を決めていく。
(モラ夫のためちょっとした話しでも気合が必要)


寝室に入るとゴロゴロしながらスマホをする夫。

私「ちょっと話いい?」

👨『俺は別に話すことはないけど?』

私「いや、さっきのまず発言だけどさ、発言もすごいイヤだったけど、子どもの前で言うことじゃないよね?怒鳴るなんて、、」

👨『それはちょっと最近忙しくていっぱいいっぱいだった、、、』

私「だとしても、ありえないなって思う。」

👨『、、、、。』


私「もう私も限界だなって思ったから伝えるけど、別々に暮らさない?」

👨『は?』

私「今回みたいなこと初めてじゃないよね?周りの状況も考えず、子どもの前で急に大声で怒鳴ってすごい威圧感で睨んで。」


もう私は止まらなかった、
夫はずっと目を瞑って黙ってる、


私「ずっと言えなかった私も悪いけど、そもそも借金したとき、直接謝ってくれてないよね?それもすごい引っかかってて。それだけじゃないけどね?私がうつって診断受けたときの最初の言葉もすごい傷ついた。日頃の言葉も行動も、、、」



数ヶ月前に○百万の借金をされていた。
大体軽自動車2台を余裕で買えるくらい。

ちなみに、すべてギャンブル。


それが発覚したときの態度とまぁーひどかったので後日🫡


私が覚悟を決めて伝えていると、
夫の衝撃的な発言で思考が停止した。