今日の面会で娘が眠り続けている理由が分かりました。

3日間の断乳中、やっぱりお腹が空くので
ミルク🍼欲しいと泣いていたと聞いていたし
ミルクがやっと再開になったのに
欲しいと泣く事も愚図る事もいきなりしなくなり
ここ数日、いくら新生児だからと言って
ひたすら寝ているのはおかしいのでないか?と
疑問に思っていましたショボーン

少し前まで元気に泣いていたのに
いきなりこんなに泣かないようになるなんて
何か異常があるんじゃないかとずっと心配していました。

数日前の面会でその日担当の看護師さんにも
私は「眠たくなる薬とか使ってないんですよね?」と
尋ねると「薬は使ってません」と
回答があった為、薬のせいではないんだと思っていました。

毎朝9:00〜9:30の間の時間は
新生児科医の回診の時間なので
その時間帯だけは面会ができないのですが
午前中の間は医師達も沢山NICUにいるので
娘のコットの前を通りかかった際に医師からも

👩‍⚕️「ここ数日、寝てばかりで本人の飲む意欲が
見られず、私達も今原因を注意深く探っています。
血液検査でも低血糖や他の数値に問題なく
何故だろうと私達も考えているところです。
ただ、断乳をしてから眠たくなる薬を4日間投与
していた為、その薬が体内に残っていないかも検査中です。
まれに薬が長く残りやすい子もいるので。」と伝えられました。

はい?私数日前に薬は使用していないか聞きましたよね?

私「その薬はいつから使用してたんですか?」

👩‍⚕️「断乳が始まってからなので土日月火の4日間です。

今日は木曜日なのでこの2日間は授乳が
再スタートしていた為、薬は使用していない。

しばらくすると面会で娘と触れ合っている際に

👩‍⚕️「お母さんすみません。〇〇ちゃんの
鎮静剤(眠たくなる薬)の体内濃度の結果が
先程出まして、〇〇ちゃんの体内には
80%の濃度でまだ残っている結果が出ました。
ここ数日、活気がない原因が判明しました。
規定量は守り、他のお子様達と何も変わらない
安全な量でしか使用はしていませんが、まれに
体内に長く残りやすいお子様もいるんです。
とりあえず寝ている状態での授乳は気管に
入ってしまったり危険な事もあり、
結果的にまた断乳期間が伸びてしまうので
本人の意識がしっかり目がハッキリと覚めて
飲みたいと泣く意欲が出てくるまでは
また一時的に断乳します。薬は尿として一緒に
身体から抜けていきますので。」と。

は?何故?断乳中は腸をしばらく休めるとは
聞いていたが、わざわざ4日間も眠らせる理由は?
泣いてたら面倒を見るのがしんどいから?
本人がお腹が空いて可哀想だから?
強制的に眠らされてたらお腹も空くわけないやん。
泣く事もできるわけないやん。
赤ちゃんらしい反応がここ数日見られない事に
私も違和感は感じていました。
たった5mlしかまだ飲んでないミルクをまた中断するの?
薬のせいで眠らされてるのに?
また先に進めない。

私は医療従事者でもなければ
医療の知識もあるわけではない。
疑問に思う事は沢山あるが、強く聞けない。

でも私の中で少し怒りも感じていました。
動かなければ起きている時間が
なければお腹も空かないし飲む意欲なんて
湧いてくるわけないやん。

娘のペースでいい。早く帰ってきてほしいけど
焦ってもいい事がないのは分かっているが
病院側の都合もあるんじゃないの?って
正直思ってしまう。

今日は娘と触れ合っていると1時間ほど
目をパッチリ開けて起きている娘と
接する事ができました。
久しぶりに起きている娘を見て嬉しくて嬉しくて。
一方的に沢山話しかけたり身体を少し刺激して
あげたりしながら親子時間を楽しみました。

本当に早く連れて帰りたい。
沢山抱っこして沢山喋りかけて
お腹が空いたら授乳してあげて。
当たり前の日常が欲しくて堪らない。

1日会えるのはたった数時間。

いくら点滴で栄養補給してるからって
また体重も減るんだろうな。
普通ならもう80mlくらいミルク飲めていても
おかしくない時期なのに赤ちゃん泣き

本当辛い思いばっかりさせて申し訳ない
気持ちでいっぱい。

早く元気になって普通の生活を一緒にしたいな。