プロジェクターの続き! | 色鉛筆画 と 工作 のお部屋

色鉛筆画 と 工作 のお部屋

2012年6月27日から色鉛筆画を描き始めました。

人物画をメインに描いたり、3Dプリンターで色々と作ってみたりしています。

新しい物や変わったものも大好きです。

感想を頂けたら嬉しいです。

さてさて、昨日のブログに書いた、プロジェクターですが、部屋で使ってみましたよ(*^_^*)

 
運良く、僕の部屋の壁は白色です!
賃貸アパートの安い壁紙ですね(*^_^*)
こんな感じ。
{4AC92756-1A8F-4BC2-84E1-D39050BA88D8}

ちょっとデコボコが大きくて不安でしたが。
 
ウチは6畳の部屋が2つ隣同士にあります。
ですので、引き戸を全開に開けて、隣の部屋からプロジェクターで投影しましたよ(*^_^*)
 
電気をつけたままで投影するとこんな感じ。
プロジェクターの光の強さはルーメン(lm)で表記されています。
僕が買ったのは1500ルーメンです。
 
{462D2E63-A552-43FE-90D9-C942996B0C60}
プロジェクターと壁までの距離は3mくらいです。
明るい部屋で使うにはやっぱり厳しい光量ですね(^_^;)
 
高くて良いやつを買えば明るくても見えるそうですよ。
 
・・・ボブ君が寝てますねw
 
続けて、部屋の電気を消してみると・・・
 
{87CCD29F-6BB7-4E47-8399-4A08D812B200}

なかなか良い感じです!
 
プロジェクターと壁の距離で大きさは変わりますが、コレでだいたい120インチくらいの大きさです(*^_^*)
 
120インチって言われてもピンとこない人へ。
120インチだと横幅が約260cm 高さが約150cmです!
 
写真では伝わらないくらい大きいですよ(#^^#)
 
amazonスティックはプロジェクターにそのまま差込めるので、とっても便利ですね!
 
良い点
・でっかく映画やテレビが見られる。
・8000円台で安い。
・それなりに明るい。
・USBやSDカード、HDMIがそのまま刺せる。
・上下方向の台形補正は少し出来る。
・操作はすごく簡単。
 
悪い点
・120インチくらいまでが大きさの限界。
(3m以上離すとピントが合わなくなる)
・出来るだけ暗くしないとくっきり見えない。
・左右方向の台形補正がない。
・台形補正してもイマイチ。
・スピーカーの音はあまり良くない。
・取扱説明書は英語のみ。
 
悪い点を色々と書きましたが、入門編としては十分じゃ無いでしょうか?
 
ちなみに、壁から1.5mくらいで投影するとこんな感じ。
{237E9587-A39C-4EF2-BE3B-4F53AB0D4200}

45インチくらいのテレビサイズです!
45インチは、横幅が約100cm、高さが約56cmくらいです。
 
しばらくプロジェクターで映画ざんまいですな(*^ω^*)