※愚痴ですので、気分を害したくない方はお控えください🙇‍♀️


来豪して3年、もうすぐで丸4年🇦🇺


今まで一度もタックスリターン(確定申告)した事が無いショボーン


TAXファイルナンバーは、ジャパレスにパートに行く為に取っていたが、働き始めて最初は研修期間だからと言ってキャッシュハンドで時給$18にされていたガーン


が、2か月ほどでロックダウンになり、娘父にディザスターペイメント申請してもらって、幾らかいただいたのが最後の収入


結局、ずっと放置してきたが、一念発起して確定申告しようとMy GovからATOをリンクさせようにも、画面が動きすらしない不安


で、また娘父に助けてもらってATOに電話し、拙い英語で説明して、10日後くらいでリンク出来るからと言われたが何も起こらず不安不安


痺れを切らして昨日ATOのオフィスを探して、はるばる遠くまで行ったら、月、水、木しかやってないとさガーン


仕方なく今日またリベンジしに行ったら、ATOのおばちゃん1人だけ


皆んなに母国語は何か聞いてまわり、この番号にかけろ📱と言い放っていた驚き


私が娘父が通訳するからと言っても、

「ダメ、あなた本人じゃないと!」と言いやがる


仕方なく電話したら、通訳サービスの番号だった


自動音声で、

「あなたの希望する言語は?」と聞いてきたので、Japaneseって言ったら、何処かに繋がって、女性が出て、

「どの言語ですかぁ?」って…


何で2段階で聞く必要あんねん…イラっ…むかつき


すると、日本人女性が出て、

「お名前お願いします」

「何処にお繋ぎしますか?」

かったるそーで、ぶっきらぼうな言い方…

英語の発音、モロ日本人特有のカタカナ英語


ATOに繋げてもらって、何を聞きたいのかと言うので、リンク出来ない事を告げたら、その通訳が

「え?それ、MyGovからやってるんですか?それとも何かのWebから入ったとかですか?」って


ちょー、待てよっ!(キムタク風)

オマエは通訳なダケであって、オマエがATOの職員代わりになるなよっ…イライラ…むかつきむかつき


ATO職員の男性、鼻声でめっちゃ咳き込んでてイライライラ…むかつきむかつきむかつき


前に電話して、その時にパスポート番号や口座情報聞かれたって言ったら、2人して鼻で笑いやがって、

「それ、本当にATOに掛けたんですかぁ?私達は決してそんな個人情報聞きませんので、詐欺ですよ、それ…」と言ってきやがった凝視


今はその電話が詐欺だったかどうかの話しをしてんのとちゃうんじゃっびっくりマークムキー


で、ATO職員がリンクコードを送るから、電話番号を言ってくれといい、そのコードを入力して、今度はタックスファイルナンバーとパスポート番号を言ってくれと言い出した


"オマエ、さっきATO職員が個人情報聞く事ないゆーたばっかりやんけっびっくりマーク舌の根も乾かんウチからよーゆーたなっ…ブチっ…"ムキームキームキームキームキームキームキー


結局、リンクする事は出来た笑ううさぎ


だがしかし、通訳さんよ…


アンタ、もーちょい言い方考えよーやっ…


機嫌が悪かったんかなんか知らんケド…


日本人やからって丁寧に接しろとかって事じゃなく、おたくさん、気触れてはります?って言いたい


たまにいる気触れちゃってる日本人


最近まで繋がってたYのよーな人(Yの話しはまた後日…)


自分はもう在豪歴10年超えだしぃ〜キメてる

🇯🇵なんかもう絶対住めないしぃ〜キメてる

コッチ🇦🇺長くてオージーになっちゃったからぁ〜

だから、仕事もオージーみたいにテキトーにゆるくしか出来なぁ〜いキメてる


ファッションもデニムのショーパンに白トップ(きんに君かて爆笑)で黒髪強調の頭にグラサン

もしくは年中、スポーツレギンス履いてる(若い世代じゃなく、私の世代ダケですが…私の親友もこんなカンジのファッションやライフスタイルに気触れてますが)みたいな人…(別に好きな服着てるのをディスる気はないです)


要は白人オージーを真似してる人


娘の習い事の🇯🇵ママにも居る

🇯🇵が嫌い過ぎて🇦🇺に来たと娘父にめっちゃアピってたし、私が英語出来ませんって言ったらドン引きしてたし、チャットグループでオージーは皆な風邪引いたらVicks VapoRubを足裏に塗るのが定番だと書き込みしてたが、旦那さんも🇯🇵なのにオージーがどうこう言う人なのね…って…


娘父に聞いたら、水虫に効くっていう話しを風邪に効くと誤解してるだけと(実際にVapoRub塗って水虫は治らないし、スースーするのが気持ちいいから塗ってるヤツは居るらしい)


聞いてもないのに、コッチ🇦🇺でわぁ〜とかってマウントを取ろうとする人


海外あるあるダケでなく、これは何処にでもある話しですがね…


その通訳さんがそんなカンジの人と勝手に想像して、勝手にイラついているオバハンは私です…


スミマセン🙇‍♀️



完全なるライセンス無視商品真顔



でも、ちょいと欲しい…指差し



もう、勝手にサンリオとかディズニーとちいかわをコラボさせとる…真顔



コレはっびっくりマーク阪急のコラボ商品びっくりマーククソっ‼️ガーン日本に帰った時に買えんかったのにぃっ‼️むかつき



見つけて即買いニコニコ



コレで$7うさぎうさぎ{emoji:668_char4.png.うさぎ}