私は今年2月にパートナービザ820(暫定永住権)がおりたのを機に州政府が運営する専門学校みたいな教育機関のTAFEにおいて、成人移民を対象とした無料英語レッスンを週3日受講している本


2月から新しい一年のサイクルが始まるのだが、(コチラの学校と同じ)ビザがおりたのが2月頭だったので第1タームの途中からの参加だったPC


その頃はまだコロナの影響で全員オンライン授業だったが(私の住むエリアのTAFEは)3月頭に右膝🦵負傷し第1タームが終わり、第2タームからは対面授業に戻ると言われていて、

"この膝で通学はムリや"ってことを先生に伝えたら

「あぁ、事務職員に伝えておくわ。」とダケ…汗うさぎ


で、翌週、先生が

「ココのTAFEはオンラインコースないから違うTAFEに移る必要があるって言ってたわよ。」とダケ…泣くうさぎ


そのまま、イースターホリデー(秋休み)に入り、休みが終わるのが近づいて来てもTAFEからは何の連絡も無し泣


"この国にお金が絡まない限り親切にオーガナイズしてくれるヤツなんておらんよなっ…"ネガティブ


期待した自分がバカだった凝視


自分で頑張ってメールしたケド、自分が所属してたTAFEから返信が無い無気力


仕方なく娘父に頼んで自分の所属するTAFEに電話してもらい、オンラインコースのあるTAFEから電話を入れるよう頼んだから待てとの指示


で、娘父がいない時に限って電話なるスマホ


なんとか拙い英語で切り抜け、現在のオンラインコースのあるTAFEに限定移籍おすましペガサス


同じクラスに日本人女性2人も居て少し安堵にっこり


が、やはり95%以上が中国人驚き


圧倒的なチャイナパワーで何言ってるかわからん人3人に1人はおる汗うさぎ


で、そーゆー人に限ってめちゃくちゃ仕切り出す…

で、お国自慢しがち…


先日、ある中国人女性に日本に行った話しをされ、

「富士山に行ったケド低くて何が素晴らしいのかわからなかったわ。だって、中国には世界一高い山がたくさんあるから。」と…


うわぁ…そこを自国だと言い切るんや…汗うさぎ


違う中国人女性は健康保険の話題でディスカッションしていると、

「中国はいい仕事に就いている人は医療費負担は無く、収入が無い人が医療費を払う。だから貧乏だと生きるのが大変だから皆、頑張って勉強する。私は医療保険には入らない。払う意味がわからない。オーストラリアは貧乏でも病院に行けるからメディケアで十分。もし、重い病気になったらなったで仕方ない。」と…


大病患っても仕方ないで割り切れるねんな…汗うさぎ


移籍先の今のTAFEも第三タームから対面授業に戻るらしく、対面かオンライン継続かを決めなければならないらしいが皆、オンラインの方が楽でイイに決まってるよって今日話してました笑ううさぎ


私のエリアのTAFEなんか車で30分かかるし、朝9時からだから娘を朝早くに学校に送らなきゃならないし、お弁当要るし、午後2:30にレッスン終わって急いでも娘のお迎えにギリギリで間に合うかわからんし、化粧して行くのダルいからイヤと言う理由物申す


そもそも、ガソリン代めっちゃ高いからイヤ物申す


毎日、TAFEでコロナ感染者が校舎に居ましたメッセージ受け取ってるのに尚更行きたくないわ


オンラインの楽なコトったらねーよっキューン飛び出すハート


今週で第三タームも終了(普通の学校と同じ)


娘の学校は例に漏れず木曜日は先生たちのストライキで休校、金曜日が最終日でパジャマデーらしくパジャマで登校するらしい…止めて…ネガティブネガティブ



村上隆好きな人なんかな?爆笑