羊水検査を検討されている方にとって、僅かでも参考になればこれ幸い注射

とはいえ、私の場合の話しですが…

私は急遽羊水検査を受けたため、本来なら受ける数週前から赤ちゃんと母体の検査と説明を受けてから羊水検査をするハズが、そのプロセスを当日イッキに同時進行救急車

流れは、---------------
①今までの定期検診の経過と、私の既往歴などを簡単に聞かれる



②早速、ベッドに横になり、お腹を消毒され、麻酔の注射をうたれる



③エコーで赤ちゃんの位置を確認したらソッコーで、羊水を取る細長い針をお腹に刺され、羊水を採取される



④安静室に移動し、ベッドに横になりながら羊水検査のパンフレット、羊水検査後の対処方、羊水検査に対する同意書を読んでおくよう言われる



⑤約40分後、また診察室に呼ばれ、あの脚の開く内診台に座り、何かかわからないが子宮がん検診に使うような機具を挿入され、おりものを採取され、最後にエコーで赤ちゃんが無事か見たら終了

-------------------

①では、私が10代から甲状腺機能亢進の薬を飲み続けており、今現在でも数値は安定せず、ずっと高いままであることを伝えた沈黙

②の麻酔注射は予防接種と同じように痛かったううっ・・・

③は、麻酔注射の後に有無を言わさずソッコーでお腹に刺し込まれていったのだったが、麻酔が効いているから刺された痛みは大したことはなかったぼー
ゆっくり針を刺し込んでいくのだが、グッと奥まで刺し込まれる感覚が辛かったがびょーん
羊水を取る針はとても細くて、クネクネとしなっていた
お医者さんいわく、「血液採取に使う針よりこれは随分細いからあまり痛くないよ」と言って下さったが、未知のモノは怖い…あぁ~・・・
羊水を採取している間、息を吐く度に針の感覚がわかり、痛くはないが不快だった
採取量は、栄養ドリンク1本分といったとこだろうか

④での安静時間は短く40分ほどだった泣き

⑤で、赤ちゃんが元気に動いていたので大丈夫だと言われ、お医者さんに検査結果がいつわかるか、次はいつ来てもらうかなどの確認をして帰宅


検査では、上に着ている服を脱ぎ(ブラは付けたまま)検査着に着替えた
下はレギンスを履いていたので、そのままで良いと言われた

費用は羊水検査代が128,000円と、私の場合は21トリソミーの確率のみとても高いと出たので、特定の障害のみしかわからないが、直ぐに結果がわかるインサイト迅速検査20,000円をプラスされ、エコーなどの検査代と子宮収縮を抑えるズファジランという薬を5日分処方され、合計154,000円ほどかかった注射

こんなんで参考になったかわからないが、少しでも役に立つことが出来ればなぁ…

ちなみに、お医者さんいわく「今まで羊水検査を1,500件以上してきたけど、クアトロテストで1/4だった妊婦さんは滅多にいてないわぁ~ 赤ちゃんに何ともなかったらえぇけどなぁ~」と言われ、昨夜も泣いてしまったのだったmakovv

とにかく、赤ん坊は急にお腹に針が入って来てビビったろうに、良く頑張ったと労いの言葉を掛けると、元気に動いてくれていたコリラックマ

たいへんよくできました赤ちゃん


従兄弟がくれた、メチャ甘いキウイうまい グリーンピース
赤ん坊にとってもご馳走になったケーキ01