図書館へ!夏休みの準備+もりのへなそうる | ◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

2014.8*娘ちゃん
2016.3*長男くん
2018.6*次男くん
2020.1*三男くん

こどもたちとわたしのまいにちと
成長記録


今日(昨日か??笑い泣き)は
娘ちゃんリクエストの図書館へ♡


本当は昨日、
今日は宿題がないから今のうちに
夏休みの宿題始めたいって言われて
行ったんだけど、
まさかの月1蔵書点検日で休館🤦‍♀️

無事にリベンジを果たしてきました笑い泣き


今回借りた本の一部


昨日はとりあえず返却だけしてきたので
うちに借りた本がほぼない状態になり
長男が読む本がない~😭💦って騒いでました(笑)
未だにとんでもなく本の虫です。
さっそく片っ端から読んでます🤣

娘が気に入って借りた自由研究の本



表紙を見てわかる通り

娘の好きなキラキラ女子のイラストが満載で

とてもわかりやすい~🤣❤

(娘の好みもわかりやすい笑)


同じ年頃の娘ちゃん

ぜひ読んでみてください🤣

とっかかりに良いと思う


あとは

読書感想文の題材探しで…

低学年~中学年向きの本から

易しすぎない内容で、

書きやすそうな本を数冊チョイス。


すみれちゃんやかんぱいシリーズ

魔女の宅急便など

読んだことある本も多いけど。


2分の1成人式はこの本では10歳だけど

いまの時代は今年ってこと?!驚き

この夏9歳になる娘

一応成人の2分の1ということで

親近感を覚えて選んでおりました。


(え、あと半分で成人とか早すぎて泣きそう😭

家から通えないところに進学するかもだし

娘と家で過ごす折り返しの年になるのかな😭)


決めてもらったら

私もとりあえず目を通さなくちゃな😂

自分で書いてもらうにしても

多少の添削はしてあげたい😂


娘は【四つ子ぐらし】も書きやすいと思う

なぜなら娘自信が4人兄弟だから!

そして性格が主人公の三風ちゃんに似てる👧

でも娘に言ったら

しょんぼり4人兄弟だけど四つ子じゃないし。

と言ってました笑い泣き

ますます口の利き方が女子です。



長男は、今回借りてきたレベルも読めるから

ここからでも良いけど、

【もりのへなそうる】や

【エルマーのぼうけん】あたりも

長男にとっては書きやすいかな?

とも思っています。


もりのへなそうるは5歳の時に読んで

ゲラゲラ笑ってたんだよね~

ちょうど、当時次男が3歳で。

自分たちに当てはめて読みやすかったようです♡

 

 


最初は私が読んであげたけど、

1日では読み切れなくて

次の日の読み聞かせの時間が待ちきれなくて

続きを1人で読んじゃったんだよね。

当時から1人読みしてたなんて

考えてみたら凄いことだよなー。


親しんでいる大好きな本だし、

ちょうど2人の弟と主人公の兄弟が

5歳3歳と同じ年なので

そのへんから広げて書きやすいと思う🙄


読書感想文て、本選びで

6割くらい書けたようなもんだと思う私です。

献立決まれば8割夕飯できたようなもんなのと

同じ感じね←どんなだよ笑



へなそうる久しぶりに借りたので

うちの5歳くん3歳くんにも

読んであげることにしましたニコニコ


次男はまだまだ読み聞かせメイン♡

幼年童話を1人読みはしません

絵本だって1人じゃあんまり読みません。

字はひらがなカタカナ読めるけど

絵本となると読めなくなるみたい。

個人差が大きい


でも次男は長いお話も絵が少なくても

想像して聞けるので❤

一緒にたくさんの絵本や幼年童話を

読んでいきたいと思う❤


へなそうる、楽しんでましたニコニコ飛び出すハート

やっぱり、自分たちに当てはめるみたい。

みつやくん(3歳の方)が出てくると

すーちゃんのことを指さしてました(笑)


すーちゃんも普段は

まだ長いお話を聞けないのだけど

この本はなんとなく聞いているようでした。

みつやくんの言い間違いが可愛いんだよな~ニコニコ

「しょっぴる」「たがも」ね(笑)


名作は何年経っても色褪せないよね。



これから読んであげたい本メモ

長男が小さい時に読んだ本を

また次男にも読んであげよう✊🏻‪


番ねずみのヤカちゃん

エルマーのぼうけん

フライパンじいさん

いやいやえん

ももいろのきりん、など

中川李枝子さんの本

ジオジオシリーズ

くまの子ウーフ


借りてくると懐かしがって

上の子たちも読んでくれるからまた

おもしろいんだよなニコニコ



 

 


 


 

この3人が幼年童話で最強だと思う😭❤❤


 

訳だったら渡辺茂男さんや三木卓さん✊🏻‪

創作童話も面白いし言葉選びが良いんだろうな。