GW 長野帰省♡2日目 実家で山菜採り | ◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

2014.8*娘ちゃん
2016.3*長男くん
2018.6*次男くん
2020.1*三男くん

こどもたちとわたしのまいにちと
成長記録



長野2日目~♡

わたしのおばあちゃん…


2日目のこの日は

スーパーでお弁当を買ってから

私の実家へニコニコ


朝は頭痛がやばくて

なかなか布団から出てこれないでいたら

妹が子どもたちみんなに

朝ごはんあげててくれた悲しいラブラブ


やっぱり薬飲んでから3時間くらいしたら

楽になってきたよ~


実家には私のおばあちゃんが1人で住んでて、

わたしたちが行くことを知って

叔母(父の姉)がおかずとか持って

おもてなしに来てくれました❤❤


※両親は他界しています



おばあちゃんは今年85歳になりますスター

だいぶボケてしまって

同じ会話を何回も繰り返したり

私に対してとても攻撃的だったり

久しぶりに会ったけど

少しづつまた認知症が進んでる感じがしました



私の妹や姪のことは

とても可愛がってるように見えたけど

2人とはそれだけ頻繁に会うし

助け合ってるから…

私は離れたとこにいるから

仕方ないことだと思う(´・ω・`)



そういうもんかと私も思ってて

行ける時は曾孫連れて顔見せるのが

私なりの ばば孝行🍀



山菜採り


実家は見渡す限りの山!山!森!

なとこなので

子供の頃から山菜採りは日常の一部スター




こごみの群生

姪っ子と娘と妹と
ひたすら夕飯の食材を摘んでいました(笑)

こごみの他にワラビもね!

タケノコ(ネマガリダケ)は
あと2週間くらいかな~
ってサイズでした💦

今ならあるのかな?
いいな~
毎年弟が送ってくれます🥺❤


こごみは夕飯に茹でて食べました



マヨネーズ+醤油が好き♥️





木登りもした笑

見ての通り…
私の実家はとにかく山しかない山です🤣
なんにもないでしょ笑

人よりタヌキの方が多いと思う🤣


公園


いったん妹宅に戻ってから

妹に休んでもらいたかったから

旦那と

姪っ子+うちの4姉弟連れて

近くの公園にニコニコ




ひとしきり遊具で遊んだ後は
下の原っぱで鬼ごっこグッ
旦那もガチで遊んでくれるので
姪っ子ちゃん大よろこび!!★

次の日まで、
ずっとその時の話をしてたほど🤭

この日は私はようやく頭痛から解放され
またまた夜更かしして
妹とおしゃべりしてから寝ました🎶

どんだけ話すことあるんだ笑