最近の読書事情 | ◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

◎*4-kids mam◎*一姫三太郎 happy days❁❀✿✾

2014.8*娘ちゃん
2016.3*長男くん
2018.6*次男くん
2020.1*三男くん

こどもたちとわたしのまいにちと
成長記録


今日はお休みの子が多くて
仕事お休みになりましたーびっくりマーク
春休みということもあり
登園が少ない時はお休みにしてくれます🙇‍♀️
うちの留守番チームのことを
気遣ってくれます😊

前回は出勤してから言われたけど
今日は出勤前にお休みになってのんびりの朝🍀
子どものお休み連絡が当日の朝が多いから
仕方ないんだけど、
出勤前にお休みが分かるとホッとします😂

今日は特に
妹が遊びに来る日だったので
片付けや掃除の時間が増えて嬉しい🥰

体調の悪いクラスの子たちは
早く元気になって欲しいけど…💦


最近の読書の傾向を
メモしておきます✍️


小2(新小3)長女ちゃん


最近は字の多い本もまた読むようになり

マイペースに読書を楽しんでいるようです😊

もう何を読んでるか把握しきれてませんが

1年前は途中で離脱した【銭天堂】を

最近は読み漁っています😁



アニメもちょくちょく見てるし
イメージしやすいのかも?
2年生までの字にはフリガナがないので
去年は読めない字もあって
集中力が途切れやすかったんだと思います。

 

 

これもおもしろかったって😊

長男はこれは読めなかった💦


相変わらず絵本も幼年どうわも

よく読みます😊

下の子たちがいるから

手に取りやすい環境にあるんだろうな。


図鑑も好きです。

好きなページから読んでる☺

私は図鑑を通ってこなかったので

図鑑の面白さはわからない💦

図鑑が楽しめる2人がうらやましい🥰

 

 

うちはこのシリーズで揃えています。


好きな作家さんは

ヨシタケシンスケさん

いとうみくさん

だそうです🎶



小1(新小2)長男うりちゃん


こちらさんは

最近は図鑑系とか漫画系が多く

文字はあまり読んでないかも?


 

 

漫画と路線図がメイン??で

隅々の細かい文字まで読み尽くして

何回も読み返してます驚き

好きなんだろうなー。

 

 

こちらの本を勧めてみたら

ハマってました🙆‍♀️❣️

文庫ですが、フリガナもあり

星新一のショートショートデビューに

ちょうど良い文字量です🎶

長男はSFが好きなのでハマったもよう。


今は自分で本を選べないだけで

読み始めれば読めるみたいなので

長男の興味のある本を

一緒に選んで探してみようと思います😊


好きなシリーズの最新刊は

とりあえず読んでるよ❤

まだゾロリもおばけずかんも好き😁

歴史漫画もサバイバルも好き❣️

The小学生男子ですな照れ←私の偏見あり(笑)



年少(新年中)次男はあちゃん


自分で絵本を読めるようになって

末っ子くんに読んでくれることも❤

末っ子は短めの絵本以外逃走するので←

ちょうど良い下年子2人です☺


一緒に読むなら

シゲタサヤカさんの絵本にどハマり中★


 

 


 

この【まないたに~】が有名かな?

私はこのカッパの話が大好き😂❤

めっちゃおもしろいので

よかったら読んでみてね❤

ネタバレしたいくらいおもしろい~😂❤❤


ほかに好きな作家さん、絵本など

基本は読み聞かせです☺

自分で読む時もあります


★おばけずかん…自分で少し文字と絵を見て楽しんでます☺私は読まない🤣

★がまくんとかえるくんシリーズ

★ポコポコシリーズ

他、さかいさちえさん絵本(こじかとか)

★なかやみわさん

★さとうめぐみさん

★かこさとしさん


可愛い絵が好きな

メルヘン男子です😂💕



新年少3歳三男すーちゃん


読み聞かせが基本!!

読み聞かせで慣れ親しんだ絵本は

自分で開くこともあります😊💓

新しい絵本はあまり興味を示しません


❤好きな絵本❤


★きんぎょがにげた

★こぐまちゃんとしろくまちゃんシリーズ

★パオちゃんシリーズ

★シゲタサヤカさん

★わにわにシリーズ

★ノラネコぐんだんシリーズ


こどものとも年少版

というのが合ってる感じ🙆‍♀️


 

 

一緒に図書館に行くと

赤ちゃん絵本を選ぶんだけど、

いざ借りても家では読んでと言われないので

なんとなく

読み慣れた絵本を手に取りやすいのかな。


定番昔話や、定番絵本などで

短めのお話も提供していこう🎶


【からすのぱんやさん】レベルの

ちょっと長めのお話は

はあちゃんは楽しめるようになったのだけど

すーちゃんは逃走します🤣

よくわかんないと寝室を走り回る~🤣

多動なのか?


最近読み聞かせを楽しんでくれるのは

次男三男だけになっちゃった😢

もう長男は読み聞かせ卒業しました😢💦


長女長男の時に読んで私は知ってても

次男三男は知らない絵本もあるので

たくさん絵本の世界を教えてあげたいな❤