久しぶりになってしまいました…(´-`)


無事に2022年8月10日出産飛び出すハート


今は隣でスヤスヤ眠ってる。

可愛い…♡♡♡



まだ母子手帳かえってきてないから

時間とか詳細わからないけど

9時半すぎに元気な産声あげて誕生!!

男の子ですにっこり

しっかりおちんちんもついてたよ笑




〜ここからは出産レポ〜☆


《出産日前日》

○2022年8月9日13時40分頃病院到着

○入院手続き1時間くらいかかって病室へ

○個室希望だったけど空いてなくて大部屋に。

大部屋でもいいけど術後は個室がいいな〜と思ってた。(結果現在大部屋だけど笑)

○病室ついて色々片付けて16時過ぎ麻酔科の先生のお話を聞きに外来へ行く

○前回赤ちゃんが産まれたあと身体動けないことにパニックになったことと、気持ち悪くなったことを伝えて産まれた後眠らせて欲しいとお願いして、説明を受けて終了

○ダラダラ過ごして18時半頃夕食。前回夕食だけで足りなかったし次の日も手術時間4時間位遅くなってめっちゃくちゃお腹空いたから夕食前にパン食べる。夕食も全部完食。21時以降絶食だからその前にも食べようと思ったけど結構お腹いっぱいになった。

○19時半すぎシャワー浴びて21時前に歯磨きして22時半すぎ就寝



痛いことより手術中のパニックのことと気持ち悪さのことと、病室戻ってからの足動かないパニックが心配過ぎてめっちゃ調べまくって不安で心配でしょうがなかった。




《予定帝王切開当日》


○夜普通にぐっすり寝て7時前に点滴とNSTするのに看護師さんに起こされる

○NST手術ギリギリまでやってて8時40分くらいまで。そこから便意を感じてトイレ済まして夫がディールームで待ってるから貴重品の鍵渡して手術室に向かった。やっぱり少し会うだけでも安心するね(^^)

○手術前で名前、生年月日言って入室

○手術台上がる→服脱がされる→心電図とか諸々つける→海老反りになって腰消毒→腰に麻酔する→普通に痛さある、ビクってなる(表面?に麻酔だったかな?)→同じのもう1回して麻酔奥までして圧される感じがする→だんだんおしりから熱くなってくる、足がぼや〜としてくる→ここでパニックになった雷血圧下がる感じがしてきて「無理ー!!!なんもしないで!触らないで!1回止めて!無理無理無理!」と叫ぶ→深呼吸して〜と大丈夫だよ〜と落ち着かされる。ゆっくり何回も息をして少しずつ落ち着いてくる。足も感覚なくなってきたけど膝立ててもらったり、手術始まるぎりぎりまで動かしてもらった→保冷剤で冷たさチェックもした(お腹や胸下や肩とかだったかな?)触る感じはあるけどお腹とかは冷たさ感じなかった

○ここまで15分くらい

○9時29分頃手術開始

○担当医と少し話す。優しい喋り方だからかなんか少し落ち着く

○手術中は痛くないけど動かされたり振動が伝わってくる。結構音もする

○深呼吸しながら落ち着かせてた

○お腹?胃らへんぐいぐい結構圧される。頭デカいね〜と笑。前回は圧されなかった気がする笑

○手術始まって10分くらいで赤ちゃん誕生キラキラキラキラ

○前回すぐ泣かなかったけど今回産まれてすぐ泣いてたほんわか

○麻酔科の先生がずっと傍にいてくれてて、赤ちゃん凄い元気だよ〜!足バタバタさせてるし凄い元気な声だね〜と!安心したニコニコ

○少しして赤ちゃん隣に連れてきてくれた♡この時右手の固定バンド取ってくれて赤ちゃんに触れれた(*´︶`*)前回よりしっかり見れたり触れ合えた♡♡小さくて白い?黄色い?ネバネバしてそうなのついてて産まれたばっかり!て感じだった!そして涙も出てきた…感動したのかな?嬉しくてかな?痛くないけど私から産まれた感覚はなんかあったからなのかな?

元気に産まれてきてくれて本当によかったよ( ; _ ; )♡

○少し触れ合って今度は傷口塞ぐ。ここからが生まれるより長くて前回パニック&気持ち悪くなったから眠らせてもらった。完全じゃなかったけどぼ〜っとする感じ。軽く寝てる感じになり時々普通に目開けたりして時間見たり落ち着いてられた

○無事手術終了。先生にありがとうございます!って言える余裕もあり!

○色々付いてたもの外してベットに移動して病室運ばれる。余裕で目開けて冷静に移動してた

○部屋ついて助産師さんとも普通に話す。夫連れてきて貰って少し話す。(鍵渡す名目で)

○朝のNSTで赤ちゃんの心音少し落ちてたらしくその原因は産まれた時へその緒が首に絡まってて苦しかったかららしいあせる

辛かったかな?大丈夫かなと心配になったけど大丈夫だよ。と言って貰えて安心

○胎盤も持ってきてくれて持たせて貰った。袋に入ってて見づらかったけど見れた!胎盤も持てた!前回より軽いような?

○ここらへんで足が動けないことにまたパニックに少しなってくる。夫帰る

○足は暑いのに上半身がガタガタ震え出す。1時間以上は震えてた。足を何度か動かしてもらったり膝を少し立ててもらったりする。感覚なし。

○11時半頃?右足の膝が少し動かせるようになる。感覚は鈍い感じ。

○5回くらい?何回か忘れたけどへそ上?胃の下?圧されてめっちゃ痛い!!(子宮の戻りチェックのため)悪露チェックでT字タイも付け直したりするのも少し傷に触れるのも痛かった無気力

○ガクガク震えて辛いし足も動かなくて気持ち悪いし眠らせて欲しいと助産師さんに頼んだけど聞いてきます。と。12時頃に戻ってきて赤ちゃん連れてきたら少し気が紛れるかな?てことで連れてきてもらう

○足がさっきより少し動いてきて少しパニック落ち着く。赤ちゃん登場!!!

私の右隣に寝かせて貰った。可愛い♡

助産師さんに写真撮ってもらった!

手術室で写真希望だったけど無理で夫も赤ちゃんに会えなかったけど前回手術室の後会ったの次の日だったからすぐ会えて写真撮れて嬉しかったおねがい

○しばらく一緒に過ごす。2人で写真撮ったり赤ちゃんの写真撮ったりほっぺとか手とか触ったりしてたニコニコ3時間くらい一緒に過ごして赤ちゃんうんちたくさんしてて連れてかれる。助産師にそれから見てもらうことになった

○赤ちゃんに会ってから震え落ち着いてパニックも落ち着いた!14時過ぎに両足、足首も動かせるようになった。少し麻痺してる感じはまだあったけど。

○とりあえずそれからは普通に過ごせるようになった。ひたすら携帯いじいじしてた笑



《出産当日夜》

○夕方にお水飲めるようになって飲む

○今日は起き上がれないから寝たままうがいだけさせてもらう

○11時過ぎに寝ようと思って携帯いじるのやめて寝たけど30分〜1時間起きくらいに何回も起きる

○ずっと手術終わってから全身痒くてしょうがなかった。(麻酔の影響もあるらしい)あとお産パット(悪露の)やT字タイも蒸れて痒くて辛かった。寝てる間痛いから横向きたくないけど横向いたりして汗も冷やしたりしてた

○朝方6時前にくらいになんかの音で目が覚めてやっと1時間以上寝れてた。その後も8時くらいまで寝れた



《術後1日目》

○朝8時すぎ採血。失敗されて2回。点滴も開始

○朝ごはん8時半頃くる。その前に起き上がってみようと助産師さんに言われベットごと起き上がる。普通に痛い。両肩も痛い。とりあえず大丈夫そうな体勢で背もたれよしかかりながらご飯食べる。おかゆと味噌汁と魚の煮付けとナスの茹でたもの?を半分くらい食べれた。前回もそうだったけどどんだけお腹空いてても食べれないものだね(><)

○10時過ぎ助産師が来て赤ちゃんにおっぱいあげてみようとおっぱいあげてみる。めちゃくちゃ可愛い!初めての抱っこもした。枕を授乳クッション替わりにしたけどお腹痛い笑でも気にしないくらい可愛い♡おっぱい若干飲んでくれたのか口つけてたのかわからないけど初めての授乳できた赤ちゃんぴえん

○朝カロナール飲んだから少し痛みよくなって?歩く練習。腰曲げて歩く。でも痛いから座薬挿して貰う。前回も座薬は効くから好き笑

若干痛いけど普通に歩けるようになる。箸洗いに行ったりもできるくらいに。



とりあえず現在ここまでだから終わり笑





手術中も術後も本当に無理!なんでこんな辛い思いしなきゃなんないの、無痛分娩で産みたかった。とか色んなこと思ったけど、赤ちゃんに会えたこと、私のところにきてくれたこと、こんなに大きな幸せ、喜びをくれたこと本当に感謝


傷痛いしパニック辛かったけどやっぱり赤ちゃんと一緒にいると辛いの忘れるくらい幸せを感じる。一緒に頑張れてよかった。出産もだし10ヶ月間お腹の中でも頑張っていっぱい成長してくれたんだもんね。本当にありがとう。たくさん大好き、愛してることをこれからいっぱい伝えたい。上の子も赤ちゃんもたくさんの愛情で育てていきたい。

赤ちゃん時期大変だけど幸せを噛み締めながら育てていこう!


とりあえず入院頑張らなきゃね!