秋。

あちこちで「就学相談」という文字を見かける時期になりました。

 

 

そうだった。

4年前は自分も不安がいっぱいで、でも誰にも相談できずに一人沈んだり泣いたりしてたっけ・・・

今となってはそんな事すら忘れる位ケロっとして過ごせるようになりました。

 

 

それはひとえに

誰かに話を聞いてもらう事ができたから

 

 

きっかけは野口せつこさんの「きらっとカフェ」でした。

ブログで長男坊の事を書いてはいるけれどそれは匿名だからできる事で、実生活で関わりのある人達にはなかなか打ち明けることはできずにどうして長男坊が・・・と一人思い悩む日々。

そんな中、せつこさんに話を聞いてもらって気持ちがだいぶ軽くなり「また明日からがんばろう」と思えたのを思い出します。

 

 

私の住む佐賀では発達障害の早期発見に早くから取り組んでいたそうで、その発見率も結構高いのだそうです。

そのような子供達を受け入れるデイサービス施設なども急激に増えていますが、それでもまだまだ受け皿が整備されているとは思えません。

 

 

というか、子供達のケアはすすんでいるけれどもその保護者のケアは微々たるものです。

 

 

しかしながら療育の成果は保護者の気持ちの持ちようで大きく変わってくると思うのです。

だからこそお母さん達には気持ちが吐き出せる場所があったほうがいいと思うのです。

 

 

 

 

 

 

なので。

 

 

ワタシも。

 

 

せつこさんの「きらっとカフェ」のようなものを開けたらいいなと思ってます。

 

 

思いついたばかりで日時や場所などはまだ真っ白ですが年内に一度できたらいいかな!?

見切り発車すぎか!?

 

 

私は医療従事者でもないし何かの資格や勉強をしているわけでもないので、問題行動に対してアドバイスすることはできないかもしれません。

 

 

けれども

 

 

 

うちの子の場合はこうだった

うちはこんな行動に、こう対応してる

 

 

 

などの情報交換や

 

 

 

 

もう、毎日大変なんですムキー!!!!

もう、毎日心配なんですえーん!!!!

 

 

 

 

という気持ちを聞くことはできます。

 

 

同じ境遇にある方だからこそ分かるし気軽に相談できる場所が増えて、そんなお母さん達がつながっていくといいなと思ってます。

 

 

もしご興味がおありなら、少し心にとめておいて下さいねチュー