おはよう!こんにちは!こんばんわ!


なかなかにショックなことがありました。

少し前から小さい虫がいるな、とは思ってた。

時期に消えるだろうと思ってたら見る頻度が増えてて。

雰囲気的にダニか?と思ってたけど、鳥さんの部屋にいても噛まれることも無いので害はなさそうだと思ってた。


でもこれがダメだったようで、昨日まで元気だったハルクイン雛が1羽落ち、原因が分からないまま数日後に残りの2羽も同時に落ちました。


私のダークアイドクリア計画がパァ( ᐛ)


次のシーズンに期待です。

まぁ今回は、まさか出るとは思ってなかったモーブを謝って里親に出してしまったり、オスを残せなかったりと色々と致命的なミスが多かったので、リセットだと思って、取っておいたダッチパイドの雛も里親に出すことにしました。

それも明日にお渡し。

よく慣れた手乗りに育ちました(*ˊ˘ˋ*)

お渡し相手もとてもいい方で心配はしていません。


ダニは、ゴミ箱に結構ついてたので、外で水圧高めで丸洗い、雛用のケースも分解して丸洗い、エタノールや次亜塩素酸で床を吹きましたのでかなり数は減ったと思います。

今回のダニは恐らく「ヒョウヒダニ(チリダニ)」。

家によくいるダニなんだそうで、噛んだりとかはないみたいですが、ペットから出たフケとかアカとか、そういうものを好むらしいので、鳥さん脂粉とか出すし仲良くしていかないといけないのか・・・

いや、それは無理w

ダニが歩くソワソワが気持ち悪い!

無理!!w

駆除頑張ります(ง •̀_•́)ง


雛の死とダニがどう関係があるのかは分かりませんが、ほんとなんでだろうな。

噛んでるなら貧血が考えられるけど、噛まないダニだし。

ソワソワがストレスになってしまったんだろうか。


なんしかショック。

まぁちょっと休憩で良かった面もあるけど。

今使ってる雛用のケースはハムスター用のこれ⬇

 入口が大きく空くのでお手入れがしやすい。

後ろ側が格子になってるのでヒーターもひっかけられるから重宝してる。

けど、今回のことがあったから、普通のプラケがいいのか?と考えてしまう。⬇


 

 アイリスの飼育ランド3Lも扱いやすいんだけどどれがいいのかなぁ。

ライラックの雛が育ってきたらちゃんと考える。


今は明日のお渡し。


そして、1つ楽しみなことが出来ました。

鳥関係ではないですが、新しい猫ちゃんをお迎えします!

今はキジシロのるぅと、キジトラのまるがいるので3匹目です♪(・ᴗ・ )

もうこれが最後のお迎えだ・・・(笑)

次の子はまっくろくろすけの黒猫♀ちゃんです!


たまたま、まるの元お家の方が募集をかけておられ、ちょうど私ももう1匹と考えていたので話がトントンと進んでお迎えするに至りました。

うちに来るのは14日の夜です。

まるにも会えるので、先方も楽しみにしておられます(*ˊ˘ˋ*)


名前は「たま」にしようかなと思ってます。

何故かと言うと、私、名前の最初に「お」をつける癖がありましてw

るぅも「おるぅ」、まるも「おまる」、なので今回の子も「おたま」になりますw

友人の案だったのですが、即採用でした(*ˊ˘ˋ*)


また猫ちゃんが来たらお知らせしますฅ^•ω•^ฅ


今回はこの辺で!

(*>∀<)ノ))またねー!!