おはよう!こんにちは!こんばんわ!

今回は途中経過としてちょっと振り返り。


現在、ジャンボセキセイ2ペア、セキセイ4ペア、錦華鳥2ペア、文鳥2ペア、オカメインコ1ペア、かのこ雀1ペア、アキクサ1ペアがいるわけなのですけど。


割と早い段階で、ありがたくもヒナを見ることができまして(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


うちで初めて巣上げ出来たのが、錦華鳥の響&絃ペアの子3羽でした(*^^*)




巣上げまでしっかりと親鳥が育ててくれたので、初心者の私でも育てることが出来ました。

雛3羽とも、いい方々に貰っていただきました。


それから、錦華鳥の奏&詩ペアに生まれるも育たず、かのこ雀にも生まれたけれども育たず。


かのこ雀は現在卵4個抱卵中です。

このタイミングで文鳥の白文鳥ペアの巣を覗いたら雛がいたので、少し様子を見て目が開いたので、私にとって2度目の巣上げです。



この子達は今現在さし餌中です。


そしてびっくりしたのが、なんと錦華鳥の響&絃ペア、奏&詩ペアにまたもや雛が。

見つけた時には響&詩ペアは3羽、響&絃ペア5羽だったのですが、親にくっついて出ちゃったのか、親が捨てたのか巣の外にヒナたちが落ちてた…。

最終的に残ったのは、奏&詩ペア1羽、響&絃ペア2羽を巣上げしました。

この子達もさし餌中です。


次に、セキセイは4羽1ゲージなのですが、メスのクリアフライトが居ない…と思って巣箱見たらいつの間にか卵産んでるー!!w

インコ初の卵です(*´ω`*)

しかも、ここは珍種の中の珍種ダークアイドクリアを望める2ペアなので、ちょっとワクワク。

しかもクリアフライトペアが先に卵なのでナイス。


ワクワクしながら見守っていたら、オス2羽しかいない…まさか。

別の巣箱を覗いて見たら、ハルクインのメスも卵抱いてるー!w

これはどうなのか、クリアフライトの影響で卵を産んだだけなのか、ちゃんと受精卵なのか…これも様子を見るしかない(´-ω-)ウム


一昨日くらいにクリアフライトに1羽目の雛が誕生し、本日3羽目を確認しました(*ˊ˘ˋ*)

この子達は親に育雛を任せようと思ってます。


そして、その下に配置してあるセキセイインコライラックのケージ。

喧嘩ばかりでなんの音沙汰もございません(笑)

期待してるのがジャンボセキセイインコペア。
なんの音沙汰もございません(´-ω-)ウム。
空&真白ペアは、真白がまだ若いのでしかないかなぁーと思うんですけど…。


雲音&美雲ペアはいいお年頃よ。
仲はいいんだけどなぁ。
エッグフードも増やしてみたけどダメみたいなので来シーズンに期待かな( ˊᵕˋ ;)

クリーム文鳥ペアも音沙汰無し。

市販のツボ巣を使ってるのですが破壊してるので、もしかしたらツボ巣が気に入らないのかもしれない。
ちな、白文鳥は職人さんの作ったツボ巣。

オカメちゃんも今後に期待(*ˊ˘ˋ*)



オカメちゃんズはまだ名前決まってません(笑)
wfパールがまださし餌卒業したところなので性別もまだわかっておりません。
今後に期待(*ˊ˘ˋ*)

6月2日現在、
白文鳥ペア雛2羽(さし餌)
錦華鳥雛3羽(さし餌)
セキセイクリアフライト3羽(巣箱)
の雛がいます。
巣箱からピヨピヨ聴こえて心が温まります。
かのこ雀の抱卵中の卵も楽しみです(*ˊ˘ˋ*)
貰い手も募集しております。
現在はまだ無料でお譲りしておりますが、動物取扱業の登録が出来次第、有料でお譲りになります。
気になる方はご連絡ください。

ではではこの辺で!
(*>∀<)ノ))またねー!