数日ぶりでございます!

直ぐに上げたかったのですが、なんやかんや忙しくてなかなか日記に張り付いてられなくて(•ᴗ•; )


今回は、前にちらりと話した1月25日の話です(^^)


その前日の24日は慌ただしく犬…トイプードルの【トト】を迎えました。

もう、すんごいワチャワチャしてて、トトも新しい環境で落ち着かない、私も久々の大きなお迎えで落ち着かない、猫は異物が来たとドタバタして2階から降りてこなくなり、それが気になって私もソワソワ、気疲れが回復しないままに25日を迎えたわけです。


この25日、何があったのかと言うと…


オカメインコブリーダーさんのお心遣いにより、亡くなったオカメインコのナナに替わるオカメインコを無償で譲ってくださるとのことでお迎えに行きました。


いや、本当はナナが亡くなったところだったし、もう暫くは…って思ってたんだけども、この事を友人に話してたら、ブリーダーさんがそう言ってくださってるならあまり間を置かずにお迎えした方がいいんじゃない?オカメちゃんを亡くして空いた心の穴はオカメちゃんにしか埋められないと思うよと言われ、ブリーダーさんからのお声掛けから2日後くらいにお受けしますとの連絡をさせていただきました。

ブリーダーさんからの大変ありがたいお心遣いなので、今いる子とのことで品種に関しては何も聞いてなかったのですが、前日にwfシナモンであることを教えていただきました(^^)

ホワイトフェイスはなかなか魅力的な品種ですよね♪


そんなこんながありつつ、予定を合わせた25日、出かける時に猫と犬にお利口にお留守番頼むよ、と声をかけていざ出発。


向かったのは大阪。


雪が降ってる日だったので、お迎えケースにカイロを少し多めに貼りました。

そして、私のお気に入りのひざ掛け毛布でくるんでいきました。


余裕かましたら見事に迷って結局ナビを出して行きました(•ᴗ•; )

初めから出しておけばよかったねw


無事に到着して、ブリーダさんと少しお話をして、ついにご対面!

とても可愛い子です(๑♡∀♡๑)



親鳥に毛をむしられてしまったようで、所々禿げちゃってるのだけど、全然気にならないくらいの美人さん♪

遺伝子的に、この子は女の子だそうです(*ˊ˘ˋ*)

もう可愛いしかないね、可愛いの塊だわ♡


待望のご対面を果たし、ブリーダさんとの談義タイム、情報交換ですね。

大体は薬の話でした。

鳥たちにヨードを取り込んでもらうのにイソジンを薄めたものを何滴か飲水に混ぜるとか、抗生剤は病院で出される飲み薬は、大体が小児科で出される粉薬を薄めたものが出されていることや、でもその薬は人によっては手に入りにくいけど、最近市販でPL顆粒が出たのでありがたいねって話とか。

薬剤師さんに聞いたところ市販のPL顆粒は成分は病院で出されるものと全く同じだが効き目が薄く作られてるので、病院のものよりも多く飲まなきゃ行けないのだそうだ。

効き目が薄くなってるならこちらにとってはありがたいですね(^^)

あとは換羽期には欠かせないアミノ酸。

これに至ってはエビオス一択ですね。

他にも沢山お話しましたが忘れてしまいましてw

結論、全部自己責任で!ということで締められましたw


この他に、私は現在ミックスシードはオリジナルで配合してもらったものを与えているのですが、その事を話すとやってみたいと仰られたので、私が利用している業者と、だいたいどんな感じに配合しているかの参考資料だけお渡ししました(^^)

オリジナルだと言うとお高いイメージを持たれがちですが意外とそんなに高くないんですよね。

うちはまだ羽数がいないので、各5kg、計15kgもあれば数ヶ月は持つレベルだから、お財布にも優しくてありがたいありがたい(*ˊ˘ˋ*)

そして、品がいいですね、鳥たちの食いつきも抜群にいいんですよ。

コレ見ちゃうともうやめられないですね(•ᴗ•; )


こんなことをしこたま話して、セキセイも始めるらしいので今いる子も見せてもらい、かなり長話をしてしまったので雛オカメちゃんのお腹も心配になってきたところでお開きとしました(^^)


ほんと、今の所良いブリーダーさんにしか出会ってきてないので勘違いしちゃいそうになりますが、世の中には悪いブリーダーさんもいるようで、ホント信じられませんね。


ブリーダーさんのお宅を出てから、帰りはバッチリ迷わずに駅まで行きました。

ちゃんと手回り品のお金も払いましたよ。

これ知らない人多いんじゃないかな?

ペットと電車に乗る時は、ペットはしっかりケージに入れて、ちゃんと手回り品って言うのを別料金払って電車乗らないとダメですからね。


そして、行きも雪とか何かで怪しかったけど、帰りはバッチリ電車が遅延してて、最寄りの駅まで満員電車の立ちっぱなしでとてもしんどかった(•ᴗ•; )

仕事帰りやら遊び帰りやらでどんよりと静かな電車の中で、響き渡るオカメインコの鳴き声…ちょっと居心地悪かったよねぇ(笑)

手回り品の印を見せながら(ちゃんと別料金払ってJRの許可を得ているのよ!)と言うように知らん顔してましたけど気疲れ半端なかったな(•ᴗ•; )


そんなこんなで最寄り駅に着いて、30分くらい歩いて家にたどり着きました。

ヘトヘトだったから、玄関に座ったら 暫く動けなかったです。


この雛オカメちゃんは暫くさし餌が必要との事だったので、片付けもそこそこに、用意しておいたケースにオカメちゃんを移して、さし餌の準備をするとパクパク食べました(*ˊ˘ˋ*)


懐かしいこの感覚♪


そして、名前は【ベル】にしました。

いつか付けてみたかった名前です(*ˊ˘ˋ*)




と、この当たりまでが25日の出来事でした。


ベルは、この日から数日でさし餌を卒業し、今ではフライトの練習をしています。

まだまだ下手くそですw

早く次の子をお迎えしたいです。

でも、まずは自分の生活を立て直さなきゃです。

いつになることやら…。


給付金で何とか整えられたらと思ったのですが、予定通りにいかなくて結局何も進まなかった。


ほんと、人生は思い通りにいかないものですね。


25日から日が開いちゃったので今回はこの辺で!

またね(´▽`)ノ