チームトロピカルの躍進! | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

2016年の夏がはじまった。
わたしは夏の始まりはゴールデンウィークだと思っている。
屋内で越冬組の植物たちを外に出すのはだいたいこの時期だし、
トマトとかの苗を植えるのも今くらい。
ジリジリ陽射しが強くなって、あぁ、大嫌いな夏の到来だ…と怯えるのである。

そんなわけで食べまき栽培のみんなを外に出した。

まずは屋内越冬組のチームトロピカルのみなさん
合言葉は「なりたくてゆとり世代になったわけじゃないし!」



オレンジ(2歳。2014~)
柑橘系を好物とする蝶々からの襲撃回避のため屋内育ち。
それゆえ成長は遅く、もっぱら観賞用に。
そろそろ外に出して大きくしようかと思案中。



パイナップル(2歳。2014~)
冬の間もグングン成長した有望株。
先の尖った葉っぱを360°構わず伸ばすので、
うっかり近寄ると刺さるのはどうにかならないものか…
これ、結構痛いのよ。



キーツマンゴー(1歳。2015~)
高級マンゴーなので何としても育てたいが、
新芽が出るたびに落ちていくので心配している。


ハイ次!
冬は外でスパルタ寒気に耐えた昭和組
合言葉は「部活中の水飲み禁止!」



リンゴ(3歳。2013~)
背の高さは160cm越え!
もっと幹が太くなって風に煽られないようになってほしいが、
植木鉢だとこれが限界か!?
未だ花を咲かせないので来年あたりには見てみたいなーと淡く期待を寄せている。



柿(1歳。2015~)
気温の上昇とともにニョキニョキ成長中。
そろそろ大きい鉢に引っ越しかなー?



杏(1歳。2015~)
ヒョロヒョロなのが気になるところ。
幹を太らせるにはどうしたらいいのか悩み中。


そして忘れちゃいけないのが、アボカドです。(5歳。2011~)
チームトロピカルのリーダーであり、我が家の殿様。重鎮。



鉢が重すぎてもう持ち上げられないのよ。
結構立派でしょ?
高さよりも横に枝を伸ばす伸ばす!
そんでもって前回の花芽は、残念なことにすぐに落ちてしまいました。
花咲いたんだけどなー。
虚弱体質だったか…(T ^ T)


こんな感じで2016年現在、全7種。
今年もみんな元気に夏を越えてね!