アラサー女、株をはじめる | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。



ええ、タイトルの通りなのですが、株をはじめました。

お金にまつわる本を20冊近く読んだ結果、わかったことがひとつ。

やってみなくちゃわからないじゃん☆


そりゃそーだ。

これまでケーザイやキンユーのことをこれっぽっちも勉強してこなかったんだもの。
今更文字を目で追ったところで突然わかるはずもない。


基本中の基本
なくなっても困らないお金でやること。

最初これを読んだときは
「いーや!困る!!」
と思ったものです(苦笑)


たとえば、わたしは今1万円なくなっても生活は可能。

でも、なくなってもいいか?と聞かれると答えは否。
なくなったらイヤなのです。

それは金額が10倍100倍と変わろうと同じこと。
なくなっても生活に困ることはないが心理的にイヤ、という話で。

でも実際やりはじめたら、当初の怖さが薄れちゃうから怖い怖い。


とりあえず、本はいっぱい読んだから次のステップだ。
えーい!やってみるぞ!
と、勢いで証券口座を開設。


さて、わたしは株を始めるにあたり、
本はもちろん、たくさんのサイトを読んだ。

そこには、
どの株をかったらいいのかわからない (*´Д`)=з
って書いてる人が結構多くて。


そんなん好きなやつ買うたらえーがな ( ̄▽ ̄;)

と思っていたのですが、
実際やってみると同じ感想を抱くわたくし。


思えば就活のときもそうでした。

「どこを受けたらいいのかわからない」

みんなどうやって行きたい会社見つけてるんだ…と途方に暮れたあの頃。


たまたま机の上にあったセロテープをひっくり返して、そこに書いてあった会社をネットで検索。

とりあえずここの説明会行ってみるか
…と「アンタ世の中ナメてんですか!」な理由で行ったっけなぁ。

その説明会での収穫は「ネギとかほうれん草を縛るのに使ってる紫色のテープ、あれ「タバネラ」っていうんだー、へー♪」であった。


うん。
我ながらホント酷かった…。


…ってなんで就活の話になってんだ!

アラサー女の株物語、つづく。


ところで!
今日の写真、屏風(?)の前の魚なんだけど、金運アップしそうじゃない?
((((*゜▽゜*))))

…え?そんなことないって?
まぁまぁ、気は心ってやつですよ
今年が金運イイ年になることを願って。