幻のキーツマンゴーは東京で育つのか? | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。





沖縄のキーツマンゴーという大きくて珍しいマンゴーを頂きました。

大きさは20cm超え。
キーツマンゴー

マンゴープリンのように甘くてトロトロ♡
まーちん至上最高の一品です!
ま、言うほどあんまりマンゴー食べたことないけどさ。

美味しく頂いた後はお決まりのアレですよ、奥さん!

食べまき♡


種を洗うとすごい繊維質!
キーツマンゴー 種の繊維
っていうかアボカド同様、タネ大きいよね。
イカの甲羅のようですよ。

あまりにも固いのでちょっと包丁入れてみたくなっちゃったりなんかして。

キーツマンゴー 種

…案の定、中の種を傷つける(´;ω;`)

外から見てスカスカっぽいところを狙ったけどな。

そこにも根だか芽だかのニョローンとした部分があったのです。不覚なり。

冷蔵庫入れてたし、ちょっと傷ついちゃったし、望みはかなり薄い。


でもゼロじゃない!


きっと松岡修造なら言うはずです。


可能性があるかぎり、オマエ諦めるなよ!と。



なので期待しちゃうよっ!

なんてったって幻のキーツマンゴーよ?
実がなったらウハウハじゃない( ̄∇ ̄)♡


まーね、4年育ててるアボカドの花さえも見たことないけどさ。


そして種を植えてから1~2週間ほど経った現在
ちょっと芽っぽいのも見えてきたっ。

キーツマンゴー 発芽



このまま成長して、食べまきパイナップルと共にチーム・トロピカルを結成してほしいものです。


ここで現在の食べまきたちのおさらい。

アボカド、リンゴ、オレンジパイナップル、柿、杏、キーツマンゴー
※太字の子は室内越冬組


どんどん勢力を伸ばす食べまきたちに生活スペースは奪われるばかり(´;ω;`)