縛ってさしあげてもよくってよ! | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

ローストチキン

今年のクリスマスはローストチキン作ったりなんかしちゃって、わたくしちょっと頑張りました。
♪( ´θ`)ノ

初めて1羽丸ごとチキン買ったわよ。

が!
これがかなりのくせ者だった。

っていうか頭ではわかっていても、チキンって鶏なのよねぇ
お腹の中を覗くと肋骨とかあって生き物だったことを感じさせる。
よく見ると羽がちょっと残ってたりするし…orz
グロいわ。
しかし買っちゃったもんは料理せねば!この鶏さんも悲しかろう。

早速調理開始!

なになに?

足を胸の上まで持ち上げ、クロスして縛る

…ちょ!この鶏短足なんだが!
短すぎてクロスできないよ!
どう頑張ってもアーメンのポーズが精一杯。

手を捻って背中にくっつける

…捻る?
え、捻るってどうやるの?
わー、これ以上やると骨折れちゃいそう!
焼く前のチキンは素肌のニワトリ感ありあり。
だからそんなヒドイことできないっ。
あと食べてる最中ボキボキ折れた骨が出てくるのは避けたい。
ふぬぬっ!

いやー、わたし今まで「丸焼きチキン」としか見てなかったけど、あれって鶏からしたら結構な屈辱のポーズ取らされてたのね。
ちょっとシンクロっぽい。
仰向けで足あげてクロスさせられてんのよ。
わたしのはアーメンのポーズだけど。しかも足だけど。


そんなこんなで終始キッチンでてんやわんや。

ねぇ。
楽しげにローストチキンをテーブルに並べてる奥様たちは、いつもこんな苦労をしていらっさるのかしら?

チキンやらターキーやら扱い慣れてる人は楽々とこなせるであろうことが、まったくうまくできない。
焼くまでがこんなに大変だったとは!
それでもどうにかチキンを縛りあげ(!)めでたくローストチキンが完成したのであります。

どうだっ!o(`ω´ )o


そして翌日、このチキンは別のメニューに大変身したのです!
ダメ女、汚名返上!!!( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

おまけ。
出し忘れたふなっしーシャンメリー
ふなっしーシャンメリー
梨味というから期待したんだけど(梨好き♡)
ゆるキャラよろしく非常にゆるい味だった…orz