うさぎ神社の調神社に行ってみた@浦和 | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

ジリジリと照りつける太陽から逃げるように木陰に入る。
ずっと日陰なしの建物続きだったのにこの一角だけ青々と緑で覆われていた。

と同時に蚊に狙われる (ノДT)

そうよね、蚊ってこういうとこにたくさんいるのよね
今年初の蚊に見事敗北。

けれどここに来たことは後悔していない。

だって・・・


どどーーーん!
調神社 狛うさぎ
狛犬ならぬ狛うさぎ

何それーーーーっっ
神社といえば狛犬かキツネなのだとばかり思っていたよ!

でも実は狛鹿とか狛蛇とか、他のモチーフも結構あるのだとか。
今までそんなのぜんっぜん意識していなかったよー。


手を洗うところ(手水場)もこの通り
調神社 手水場
か、カワイイ (///∇//)

埼玉県の浦和駅近くにあるここ調神社(つきじんじゃ)は
つき=月=うさぎ
ってことでうさぎモチーフが使われているらしく
うさぎまみれでなんともかわいいのが特徴。

観光客誘致のために最近作ったのかと思いきや
今ある狛うさぎは確かに新しいが
奥に先代の狛うさぎもちゃんとあったので
最近どうのこうのというわけじゃないらしい。
ちなみに先代は長い間雨風にさらされていたため風化しています。


池には亀が。
調神社 亀
野生の亀をこんなに間近で見たの初めてよー!
といってもミシシッピアカミミガメは外来種。


昨今のパワースポット巡りとか神社ガール?には
さっぱり惹かれないまーちんさんだけども
こういうの探しにいくのならばおもしろそう!
早速他にどんなのがあるかググりまくっております
φ(・ω・ )


他にも狛犬じゃない狛◯◯情報募集中~!
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村