あなた、会社やめなさい! | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。



宮﨑あおいちゃんが好きで公開時から気になってた『ツレうつ』
軽そうに見えて実はマジメな作品でした。

鬱という病名は日本中に認知されていても
その実態はなかなか理解されておらず、
いったいどんなものなのかが具体的に描かれていた。


今、鬱病にかかる人は多い。
◯ ネガティブの底なし沼にはまるような感じ
◯ 「がんばれ」と言ってはいけない

というのが漠然とした鬱に対するイメージ

正直、ここまで思い詰めちゃうの??と驚いた。
まだまだ理解が足りてないな、わたし。

とりあえず、もしダンナが鬱になったら
即座にわたしも「会社やめなさい!」って言える人になりたい。
理想はそうなる前に察知して「辞めな!」って言えるオンナ。
いや、そもそもダンナがいないっつー話 (/TДT)/


なんていうか、もっと融通がきく世の中になったら鬱病も減りそうだよね
クレーマー多いし、細かいし。
自分が消費者のときは、日本のサービスって気が利いてていいけど
提供する側の苦労はほんと凄まじい。

コンビニで店員さんが瞬時におつりを暗算できなかったら
「こんな計算もできないなんてバイトやめちまえ!
人間やめちまえ!」
と怒鳴る客とか(実話)


みんな余裕なさすぎだよ
対人なんだからもっと相手に敬意をはらうべき
ちょっとまごつくぐらい別にどうってことないじゃないの


電車の遅延で
「ご迷惑をおかけして大変もうしわけございません」
というアナウンスを聞くたびに
そんな謝ることじゃないよ~、と思うくらい
サービス提供者って謝り倒してるように思える。


ちょっとのことで文句言って
言われた方も自分が消費者のときには態度が大きくなって
そんな負の連鎖でみんなストレスたまっちゃうんじゃないの

もっとみんな穏やかに!

自分がイライラをぶつけたばかりに相手がトラウマを抱えてしまうことだってあるのよ


ところで、この作品の中で
ツレとハルさん夫婦は「イグ」と言う名前のイグアナを飼っている。

イグアナ、昔飼ってた友達がいるんだけど、
しっぽの力がすごいんだよね。
バッシーーーンって叩くというか払うというか・・・

あと、ベジタリアンなんだよね
コオロギなんかをバリバリ食べてそうだけど
実際の主食はキャベツ!
イメージギャップありすぎるでしょ(笑)


ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]
キングレコード (2012-04-13)
売り上げランキング: 6,097




にほんブログ村 その他日記ブログへ
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑