謎多きBON | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

$ヒビノタネ-2012.8.22



お盆、それは仏教の行事

お盆、それは先祖の墓参り

お盆、それは親戚一同が集まること



ねぇ お盆っていったい何なの???


とりあえずお墓参り
とりあえず実家帰る


そういう「とりあえず」ばっかり ┐( ̄ヘ ̄)┌


みんな一斉に地元へ帰るから高速は大渋滞
飛行機、新幹線も大きな荷物を抱えた帰省客でごった返す

熱心な仏教徒じゃないなら、ズラして休み取ればいいのに・・・



たとえば、ナスとキュウリで牛と馬をつくるアレ(精霊馬)は
あの世と家とを行き来するためと言われていますが、


魂だか霊だかがお墓から家にかえり、
お盆終了とともにまたお墓へ戻っていくためのナスとキュウリだよね?


なのにお盆期間中に生きてるニンゲンはお墓参りに行くわけで。

・・・コレ、行き違っちゃってない?


そのときお墓はカラじゃないのか?




案の定「大人」には

「いーんだよっ、そういうもんなんだ! (`Δ´)」

と言われましたが、あたくし納得いかず。

ええ、あの時と一緒ですね。


なんなんだこの習慣は!
どうも「なんとなく」に流されすぎているような気がしてならない


あとさ、お墓に先祖代々何人も入ってる場合、

その魂とやらは、はじめまして~な人もみんな揃って家にくるものなの?
あと、たいていキュウリとナスは1本ずつだけどみなさん乗りきれるのか?

それとも家族にとって特別ゆかりのある人だけが家にくるの?
え、残りの人はお墓に置いてきぼり?


その辺もナゾ ┐( ̄ヘ ̄)┌




にほんブログ村 その他日記ブログへ
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑