大人も楽しめる動物園 | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

動物園って、意外に大人も楽しめるって知ってました?

わたしは知りませんでした。
せいぜい小学生くらいまでかと思ってた

けど、むしろ大人の方が楽しめるかもしれない。
っていうか、わたしは行く前に自分で想像してた以上に楽しんでました(笑)

子どもの頃に行った動物園は、やたら疲れた思い出しかなかったけど、大人になった今はカメラで結構遊べるし♪


お客さんは、お子ちゃま連れ、カップル、友達同士、おひとりさまカメラマン、カメラレッスンの集団・・・と結構バラバラで

中でも、おひとりさまが多かったのが意外。
写真撮るのも好きなだけネバれるし、今度やってみようかな~~


ヒビノタネ-2012.2.2 tiger



チンパンジーコーナーには、子どもたちから飼育員さんへの質問(手紙)があって、とっても丁寧かつマジメに答えてくれてます。

「チンパンジーって人間ですか?」という質問も、
わたしなら「そんなわけないだろ!(-_-メ」の一言で片づけたくなるけど、ヒトとの共通点と違いとをわかりやすーく書いて教えてくれる。

エライね~~~、飼育員さんって。


そんな中、興味深かった質問がコチラ

「チンパンジーにワキガはありますか?」

それぞれ臭いは違うけど、毛で覆われてるのでワキガもあるかもしれません。


     へーーー (°д°)

なかなかオモシロい、子どもならではの質問!
ちょっとふざけて聞いちゃいました、みたいなとこあるけど発想はイイ

全体的に臭う獣臭とはちょっと違うみたいで、サルとヒトとのつながりを感じる(笑)

ヒビノタネ-2012.2.2 chimpanzee

これは、枝を使って野菜やチーズを串刺しにして取ったり、写真に写ってないけど真ん中に大きい穴があって、そこから下に落とすとゲットできるしくみ。
エサの時間が近くなるとMy枝(!)を持ってスタンバイしてる子も(笑)

うーーん 時計があるわけじゃないのに、なかなかやるな~~

他にもコインを使って自販機でジュース買えたり、賢い子が多い!!

でも、みんながみんな使い方を理解しているわけでもなく、半分くらいの子はわかっていないそうです。
それ聞いて、どこの社会でも格差があるのね~~と思ったり(笑)



そうそう、動物園って鳥がいるイメージがなかったけど(わたしだけ?)
ひときわ目立っていたのが、このクジャク。

$ヒビノタネ-2012.2.2 peacock

羽を広げなくてもわかるその美しさ!!
頭のポンポンといい、羽の色といい、全てが美しすぎる!!
鳥界のオシャレさんナンバーワン
とっても素敵でした!

他にもすっごいキレイなオウムとか、寒さに震えるおサルたちとか、いーっぱいいて、この年になって動物園の楽しさに目覚めた感じ。

これ、また行きます!(断言)


カメラ 久しぶりにPhoto Galleryにも写真アップしました!