うしの話 | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

ヒビノタネ-2011.10.12


いいね、いいね~
とってもかわいい子牛ちゃん♪

先日の三連休、牛に会いに行ってきました。


ちなみにこの子牛ちゃんはこの写真を撮った直後、ボトボトとフンを落とし、足下に溜まった自分の糞尿の上をグチャグチャ踏み踏み

ああ・・・・(/TДT)/


スタッフさん、掃除してやってくれ~~(iДi)


そして奥にはこんなかわいいコも♪
ホルスタインがキリっとした都会っぽいイメージなら、こっちのジャージーはちょっと田舎っぽい感じ?

ヒビノタネ-2011.10.12a


ジャージーはホルスタインと比べると、味が濃いのだけど採れるお乳の割合が少ないのだそうですよ

たしかにジャージー牛乳って普通のに比べてちょっと割高だもんねぇ

牛の種類によってお乳の出がいいとか悪いとかあるなんて初耳ーー!
てっきり、ただ単に数が少ないとか、特別なエサ(リンゴ?)を食べて育ったとかが理由なのかと思ってました。



ところで、
牛乳を生産する=牝牛が赤ちゃんを産む

 生まれた赤ちゃんが牝牛→新たな牛乳生産のため育てられる
 生まれた赤ちゃんが牡牛→???


乳牛のオスってどうするんだろう?という疑問



調べてみたところ、去勢してお肉にされるそうです。
去勢しないとお肉としての質が落ちるのと、扱いにくくなるから、というのが理由だそうですが、ナント麻酔なしでの去勢手術ですって!


うぉーーー、痛そう!! (+_+)



それでも肉牛に比べるとお肉としてのランクは低くて、安く買い叩かれてしまうのだとか。

スーパーの安売りのお肉とか、加工品となったお肉はそういうお肉なのかな?

うーーーーん・・・。

ペットとは違う、家畜としての扱いのギャップに都会っこのわたしは気が重い。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑