あまった外国のお金、どうしてる? | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

海外から帰ってきた時、向こうの現地通貨はどうしてますか?


わたしはいつも溜めこんでいます。
「次に使うかもしれない」という気持ちがあるのと、両替が面倒くさいから。 (@ ̄Д ̄@;)



そのくせ、持ちかえったお金を使ったことは1度しかありません。

わたしが韓国で余らせたウォンを、同じく韓国に行くことになった父にあげて使ってもらった、ただの1回のみ。



最近、整理ついでに家中から外貨をかき集めてみたら驚きの事実が発覚!!


アメリカドル紙幣なんですが、ボロボロのを数枚、割と綺麗なのを1枚発掘。

アメリカでは偽札の流通により、何度かデザインチェンジを行ったようなのですが、2001年以前の紙幣は使うのも両替するのも断られる確率が高いんだとか。(情報元:yahoo知恵袋)


わたしの見つけた割と綺麗なのは2003年のもの。
ボロボロなのはなんと1980年代のもの。



えーーーっと、
・・・2001年以前どころの問題ではないです 。(´д`lll)

  これ、使えないんだろうか?


アメリカに行く予定なんてないので、このまま月日がたつとただの紙になるのではないだろうか?
金額的には大きくないけど、お金がただの紙に変わるのは悲しい。


そもそもアメリカに行ったのなんて家族みんなで足しても、20年前、10年前、7年前とほとんど行っていない。
たぶんボロボロのは20年前に行った時の残り。



アメリカのドル紙幣の移り変わりをザッと調べるとこんな感じ↓(たぶん)

1929年 今の大きさで紙幣が作られる
1996年 肖像が大きくなった新シリーズに変更
2001年 新シリーズに変更 
2003年 新シリーズに変更 
2004年 10、20、50ドルが変更
2006年 5ドルが変更
2008年 100ドルが変更




変ーえーすーぎー!

偽札が流通するからっていうのが理由だけど、偽札作る人多すぎ!
みんなまっとうに生きてくれ (ノ_-。)


そこで、どうにか新札に変える OR 円に変える方法はないのかとググっていますが、なかなか答えがでない。
どうしたらいいのーーー?



にほんブログ村 その他日記ブログへ
↑ 更新の励みになります ↑