アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

へぇー| 壁 |д・)
と思うことが書かれていました。
でも、アメリカ人は○○がわからないとか、アメリカ人だからってわけじゃなくて日本人にも当てはまると思う。
日本はアメリカに原爆を落とされて、原爆については残酷さとかも知ってるけど、逆に日本が外国にしたことってあまり知られてないんじゃないかな?と思って、
いや、知られてはいるし勉強もしたんだと思うけど、なんていうんだろう・・・
酷いことをしたのは確かだけど、いつ何をどうしたのかってことは原爆ほどは知らない。と思う。

そしてこれを読んで、ちゃんとした情報を掴むのって難しいのかもしれないと思いました。
今わたしは日本にいて、メディアの流すニュースでどんなことが起こったのかとかを知っているけど、メディアが真実だけを伝えているのかも疑問だし、不都合なことは消されていたりするのかもしれないと思ったり。
外国から見た日本はどうなんだろう?

宗教とか国とか教育とか・・・
視野を広く持とうと思えたり、色々考えることができた1冊になりました。

おもしろかったのはコーンの話。
牛は牧草を食べているイメージだったけどコーンを食べていたとは!
そして知らない間に人間もコーンを摂取していたとは驚きです。


アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)/町山 智浩

¥1,050
Amazon.co.jp