薄い | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

海外の大学生のブログを読んでいると、勉強を疎かにしていないことが伝わってきます。
分厚い教科書を何冊も積み上げて勉強している姿は実際に目の前で見た事がないので、とても現実とは思えず「ハリーポッターみたい」なんて思ってしまう(笑)

そういえば大学で買った教科書、単位をもらってから開いたことがない( ̄_ ̄ i)
中には売り飛ばしたものもあります。(;°皿°)
受けた授業のうち、今の生活で役立っているのなんてPCスキルの授業しか思い浮かばない。
・・・わたしの大学生活は薄かったな( ̄Д ̄;;

そんな大学生という肩書きだけで大して勉強に励んだ記憶がない人がいる一方、がむしゃらに勉強の毎日!という人がいるのも事実。
後者は日本の大学生では少ない気がしますが(-。-;)
海外の大学生は朝から晩まで図書館に籠りっぱなしというのも珍しくないそう。
図書館で徹夜で勉強してそのままクラスに行くとか日本じゃ聞いたことない。
そもそも図書館は24h オープンではないし、わたしなんて試験勉強すらろくにしていなかったです( ̄Д ̄;;
直前にノートを一通り見返すだけで試験に挑んでいたなんて、今思うと酷過ぎる( ̄□ ̄;)
・・・学費を払った親は泣くね。

そんなんだったから学んだことが身に着いているはずもなく、今のわたしは知識が少なすぎ。
今更後悔しても遅いけど、少しは何かに詳しくなりたかったな(´・ω・`)