生後17日:1日のスケジュール | L♡VE×ENJOY my life

L♡VE×ENJOY my life

日々の料理
最近始めた刺繍にお裁縫
居心地重視のインテリア
などなど
夫と2人の海外生活を綴ります

がんばりすぎない丁寧な生活、が目標*



前回までの記事
いただいたコメントにお返事返しました~
遅くなってしまいすみません!
お時間あるときにご覧下さいsei






出産レポ
入院生活
育児
・・・

いろいろ書きたいことはあるのですが
退院して既に10日がすぎ!
1日の流れがだいたい決まってきたのでメモえんぴつ





========

出産レポもちゃんと書けるのかわからないので
産後の体調についてさらっと記録しておくと

私は会陰切開をせずに済んだキラキラこともあってか、
産後すぐから普通に歩いたり動くことができましたsei

母乳も、ラズベリーリーフティーを飲んだり
マッサージをしていた甲斐があってなのか、最初からよく出てキラキラ

ただ乳頭の大きさが大きめらしく♥akn♥
最初は息子が上手く吸えなかったようで
搾乳して哺乳瓶からも与えつつ
とにかく吸わせて吸わせて・・
足りない分はミルクも足して・・と大変だったのですが
入院4・5日目くらいからかなり上手く吸ってくれるようになりs.heart*
これなら完母でいける!と看護師さんにお墨付きをいただいて、
それ以降は母乳のみできてます流れ星

========



そんな私の新生児育児の1日クローバー
里帰りで家族がいろいろと手伝ってくれること
夫も長期で休みを取ってくれているので一緒に育児ができること
本当に恵まれた環境だと思いますキラキラ





時計6:30 起床・身支度

ゆるんだ骨盤を締め直すため
産後もトコちゃんベルトを続けてます発見



時計6:40 茶の間の掃除

里帰り出産で実家にお世話になっているのですが
寝る時は2階の自分の部屋
昼間は1階の茶の間(洋風にいうとリビング?笑)にいます

我が家はねこが3匹もいるので朝イチと昼間にも時間を見つけて掃除機掛け発見
時間があるときは雑巾掛けも発見



時計7:00 息子と一緒に茶の間に移動



時計7:05 授乳・おむつ替え



時計7:20 朝食(自分の)

他の家族は7時から朝食で
食べ終わった母や夫に息子をみていてもらい、
私も朝食を食事



時計7:50 沐浴準備

お風呂場は寒いので台所で発見
夫と
夫:ベビーバスにお湯を張る
  洗い桶・石けん・ガーゼの準備
私:(茶の間で)息子の服をすぐ脱がせられるようにしておく
と仕事を分担

バスや小物の準備ができたら私が息子の服を脱がせて
バスタオルにくるんで台所へクローバー


これはクリスマスのとき発見

ちょうど真っ赤な肌着を着せていたのでサンタ帽かぶせて写真s.heart*


お友達にいただいた手ぬぐいを沐浴布の代わりにしてます流れ星

この日は雪ウサギ柄s.heart*かわいい!




時計8:00 沐浴

これも夫と協力して発見
洗う係と息子を支える係とを2・3日交代で交互にやっています

首の肉がすごくて笑
肉と肉の間を洗って流すのが難しい!


沐浴布代わりの手ぬぐい、この日はキウイ柄s.heart*




時計8:15 洗濯


沐浴後、着替えさせて
(手を肌着・ウェアに通すのが未だに時間がかかるー)
脱いだ物は洗濯ー流れ星

本来、新生児のものは別に洗うべきなのかもですが
私はあんまり気にしてなくてw
家族のと一緒に洗っちゃってます笑
洗剤も特別なものではなく今までのと一緒笑




時計8:40 洗濯物干し

そう、布おむつ始めました!
で布おむつも下洗いして漬け置きして、
他の洗濯物と一緒に洗っちゃってるんです笑汚いかな??

20分程で洗濯機が止まるので
息子のものを取り出して干して
それ以外は乾燥機にかけます

布おむつ、圧巻笑


昼間だけ使うときはだいた15枚~20枚程
夜も挑戦してみた日は30枚程使いました!


布おむつについてはまた別途記録したいなえんぴつ

今のところそんなに大変な思いもせずに続けられてます発見

新生児のうちは使う枚数は多いのかもだけど、
動かないから漏れたりしないし、挑戦しやすいかも!!




時計9:30 洗濯物干し・掃除


乾燥機にかけた普通の服を干して
寝室の掃除流れ星


この時期、外は極寒なのですが室内はストーブがんがんつけていて
結露がすごいので、かびないように毎日雑巾掛けが欠かせません・・


でも結露のおかげで寝室の湿度は60%くらいあって
赤ちゃんにはいいのかも?






・・・
これが午前中のルーティンワーク流れ星





この合間に


流れ星1時間毎におむつチェック
いまのうちだと大体毎回おしっこしているので
ほぼ1時間毎におむつを替えています

流れ星2~3時間おきに授乳
産院で、
発見授乳は3時間以上空けないように!
発見寝ている時も起こして授乳する!
発見欲しがったら好きなだけ与える!
と教わったので忠実に・・
寝ているのを起こせない時もけっこうあるんですけど笑



をしたりクローバー


午前中はけっこうあっという間にすぎていきますねこちゃん






午後もおむつ替えと授乳をしつついろいろとお楽しみを・・sei


おじいちゃん(息子にとってはひいおじいちゃん!)
に命名書を書いてもらったりキラキラ


それに手形と足形を押したり流れ星



2月の海外渡航に備えて
パスポート用の証明写真を撮ったり発見


スタジオに行けばいいんだろうけど
まだ1ヶ月未満だしお金も節約したいしwということで家で笑


白い背景のためにシーツを敷いて
母に首を押さえていてもらい
夫と父にライトを当ててもらい
私が撮影
そして編集ソフトで簡単に編集・調整して


頭頂部の毛が薄いですw



無事審査通りました!


パスポート写真、目線とか背景とか影とか
いろいろと細かい規定があるのでもっと時間かかるかと思ったけど
意外とすんなりできてよかったsei




あとは親戚の方や友達が遊びにきてくれたりs.heart*
お祝いもたくさんいただいてありがたい限りーキラキラ





夜は


時計10:00 寝室へ


できるだけ毎日決まった時間に寝室にあがるようにしています


退院して最初の1週間はすんなり寝てくれていたんだけど
昨日は初めて、12時すぎまでぐずって・・というか大泣きしてねこ・きぜつ
全く寝てくれず・・


授乳して眠そうにしているのにベッドに置くとまた泣き出し♥akn♥
あやして・・授乳して・・置いたらまた泣いて・・
を何度も繰り返して、日付が変わったころにようやく寝てくれましたねむ


これが「魔の3週目」ってやつですかね!?
これが毎日続いたら辛いなぁ・・


今も隣ですやすや寝てくれているのですが
できれば夜に寝てほしいなぁ・・sei






======




息子に興味津々なねこ達ねこちゃん



バウンサーをのぞきこむみーちゃん

バウンサーは義理のお姉さんが貸してくださったもの発見
超重宝してますキラキラ


ベビーシートを占領するタロウにゃん笑

ゆらゆらするのが楽しいらしいw




======




冬の新潟は極寒で
先日は地元にも初雪が雪だるま


庭がすごいことに・・・


でも今年は晴れの日が多くて
こんな快晴の日も太陽

晴れた日は私も家の周りを軽く散歩したりしてリフレッシュしてますクローバー





======




今日は両親は買い物で外出
夫とおじいちゃんは2人で温泉に行ったので


昼間、息子と2人でのんびりできて
息子が寝ている間にブログも書けましたクローバー


家族がいてくれるのはすごーーーーく助かるけど、
たまには2人だけの時間も幸せだなーなんてs.heart*



今のところこんな感じで
初めての育児、楽しめていますキラキラ





======



久々で長文になっていまいました!
ここまで読んでくださってありがとうございますクローバー


引き続き、まったり更新していきたいと思っているので
これからもよろしくお願いします♥akn♥