**baby**30年前の布おむつ/ベビー用洗濯洗剤 | L♡VE×ENJOY my life

L♡VE×ENJOY my life

日々の料理
最近始めた刺繍にお裁縫
居心地重視のインテリア
などなど
夫と2人の海外生活を綴ります

がんばりすぎない丁寧な生活、が目標*




先日布おむつのブログを書いた後



母に
「お母さんって私とお兄ちゃんの育児のときは布おむつだった?」
ってメールで聞いたんです


そしたら







「布おむつ中心で、外出時は紙おむつも携帯していたよ~




 この前押し入れを片付けたら奥から
 未使用の布おむつが大量に出て来て
 未使用とはいえ30年前のだから黄色いシミもついてて
 今度のゴミの日に捨てようと思ってたとこ」



って!!!!!!


え、
未使用だったら
シミついてたって洗ったり消毒とかすれば使えるんじゃん??


しかもよくよく聞くと、
私の父方の祖母(母の姑)の手縫いのさらしのおむつが50枚程
母方の祖母(母の実母)の手縫いの厚手の綿?のおむつが30枚程
あるらしい!!!!!

手縫いなんて贅沢…!!!





合計80枚もあったらもう買い足さなくていいし
初期費用0!?
おむつカバーだけ買うとしても1枚1000円を2・3枚?だから
そんな痛くない!

それなら「やっぱ大変すぎ、無理…」てなったときも
心置きなくやめられるs.heart*






と一気にテンションがあがって、
「きっと洗えば使えるから捨てないで!!!」と懇願



母に「浴衣をほどいて作ろうとしてた」って言ったらびっくりされました♥akn♥



「じゃあMIEが来るまでとっておくけど、シミもあるから
 見てから使うか決めたほうがいいよ」って。


シミがどれほどのものか、ちょっと怖いけど笑











一応、30年前の布おむつ、使えるものなのかネットで調べてみたら
意外にも数十年前に自分もしくは旦那さんが使っていた布おむつを
実母・姑から押し付けられた、どうしよう
という悩み相談がたくさん!!!!

◆参考:30年前の布おむつ
    40年前の布おむつを使いますか?


さすがに使用済みで何十年も経ってるのは私もちょっと嫌かもー。

でもその回答で
「昔の使い古しのほうが柔らかくて使いやすいですよー」
というのがたくさんあってまたびっくりねこ・きぜつ


でも確かに綿て洗う程柔らかくなるもんね流れ星


とはいえ個人的にはやっぱり使ったものは抵抗あるかもねこ





でも未使用でもシミついてるのを赤ちゃんに使うなんて!!!!
ってゆう意見もきっとありますよねい


私はあんまり気にならない♥akn♥
どうせおむつだし…と思ってしまいます笑

衛生的にも煮洗いをすればOKのようなので問題ないんじゃないかなー

◆参考:40年前の布おむつを使いたい
    煮洗いの方法









自分が肌強くて悩みがないから気にならないのかもしれないけど

赤ちゃん用の石けんとか洗濯洗剤とかも
いろいろあるけど最初は使ったほうがいいのかしら??

肌用の石けんはともかく、
洗剤は別に洗うの面倒だし一緒でいいんじゃない…と思っています

柔軟剤は残るからそれなりに気をつけるかもう使わないってのもアリかも

って話を夫にしたら

「ええ!!!赤ちゃんの肌はデリケートなんだから優しいのにしなきゃだめでしょ!」

と言われちゃった♥akn♥
そんなものかなー?





口に入れるもの(=食べ物、飲み物)は絶対こだわりたい
肌に触れるもの(=衣料品、寝具、石けん等)もこだわりたい
でも洗濯洗剤はすすげば落ちてるだろうし…


どこまで赤ちゃん用にこだわればいいのか
物がたくさんありすぎるだけにイマイチわかりません