**baby**布おむつってどうなの? | L♡VE×ENJOY my life

L♡VE×ENJOY my life

日々の料理
最近始めた刺繍にお裁縫
居心地重視のインテリア
などなど
夫と2人の海外生活を綴ります

がんばりすぎない丁寧な生活、が目標*




いままで完全に紙おむつしか頭になかったけど
布おむつってゆう選択肢もあるんですよね


大変なイメージがすごく強いけど
実際どうなんだろう?


最近友達がFacebookで
布おむつだからトイレがすぐできた~みたいな投稿をしていて
興味を持ってちょっと調べてみたら


今布おむつ派で主流なのは
家では布おむつ
外出時や寝るときは紙おむつ
って併用するタイプらしい



それなら私にもできるかなー??


なにより魅力的なのは
経済的!!かなり節約になること!!


ざっと見ただけだけど
ずっと紙おむつだとおむつ代だけで3歳まで20万円程かかると

1人ならまだアレだけど、
できれば2人欲しいと思っている我が家
40万か…おむつに40万か…



しかも日本よりおむつ価格が若干高いらしいこの国
今日先輩ママに聞いた話だと
1枚30円くらいするらしい


↑の3年で20万の試算は、1枚20円の計算らしいので
単純計算だとこっちで3歳までいた場合30万かかるってこと…




高いーー!!





対して布おむつは初期費用がかかる

※以下こちらのサイトからの引用

布おむつ1枚あたり 150円~
用意する枚数 40~50枚(約6,000円~7,500円)
おむつカバー 1枚1,000円前後 (成長に合わせて適宜に買い替え)

  例)おむつ外れまでにかかる費用
  おむつ6,000円 + おむつカバー10枚10,000円
= 約16,000円 + 水道代 +洗剤代



けど紙おむつ総額とはケタが違うーーーー!!!!



紙おむつと併用しても、
併用だと2ヶ月で1パック使うくらいの使用量らしく
3年でも合計で3万くらいで済むとか…?








↑ではおむつカバーは成長に合わせて買い替えってあるけど
こんな↓フリーサイズでずっと使える商品もあるみたい


【500円offクーポン有】おむつカバー/布おむつ/高機能/ぐんぐん吸収/漏れにくい★ずれにく...
¥1,180
楽天
【お買い物マラソン中最大500円OFFクーポン発行中!】【お試し特価】おむつカバー ベビー 布...
¥950
楽天


それならもっと節約できる??
月齢で買い替えられるぴったりサイズよりも漏れやすくなっちゃうのかな??



あと布おむつ自体も普通に手作りできるらしい
※作り方例→★★


さらしを輪っかにして直線縫いするだけだから簡単!
しかもさらしも新品の必要はなく
古い浴衣から作れる


家に祖母のがあるし
私ももう絶対着ないユニクロの真っ赤の浴衣あるしいいかも





ただ。


布おむつは経済的!
て言っても、最初にいろいろ揃える必要があるから
やってみて結局大変てなって
紙おむつオンリーになっちゃったりしたら
初期費用が全部無駄になるよね



これだけ経済的!って言っても
やっぱり大変だろうなとは思う
私の趣向的に外出はたくさんしたいし
それだったら紙おむつ代ももっとかかるんだろうな
結局たいして変わらなくなるのかな




今のところ、着ない浴衣分だけ布おむつを作って
2、3枚はカバーを買って
実家にいるうちは試しにやってみようかなーと考え中です流れ星




でも調べたら1枚の浴衣からできるのって8枚くらいとか…
たまごクラブには最初から布おむつ20枚くらい揃えるって書いてあったし
3枚くらい浴衣を解体しないといけないのね



昨日テレビを見ながら解体はじめてみたんだけど
1時間で衿がとれて背中心がほどけたくらい
これは長い道のりになりそうーかたつむり


そしてユニクロ浴衣なのでさらしから作ってないみたいで
脇からほつれてくるから全部縫わなきゃだなー



ま暇なときに進めるとして
実際使うのかなーちゃんと布おむつでやっていけるものか
不安です




布おむつ使われてる方いらっしゃいますか??
もしくは最初使ったけどやっぱり大変で挫折した~とか
教えていただけるとうれしいですsei