我が家の4歳息子くんの、
最近のお風呂のお供が
「都道府県の入浴剤」



好きな入浴剤を自分で選び、
「ママ〜!草かんむりとさんずいだった!」
と、部首に気付いて教えてくれる
ようになりました!



そして部首だけでなく、
ここから都道府県名、特産物、
ごっこ遊び、妄想旅行へと繋がります🤣




小学校4年生から都道府県学習が
始まると聞きますが、
県名、特産物、山川盆地…などなど、
暗記量が半端ない💦💦😱

私は都道府県学習を始め、
暗記が大の苦手でした💦💦
でもこんな風に小さい頃から
遊びながら学んべていたら、
どんなに勉強が楽しかっただっただろう…
と思います。

私は勉強が苦手だったからこそ、
息子には私みたいになって欲しくない。

学ぶことが楽しめる子に育てたい!
とずっと思っていました。

私の願いを叶えてくれるように、
私自身が学ぶことが楽しめるように
なったのは、『親勉』の講座を
受講したから。

親勉に出会えてなかったら、
こんな風に息子と楽しく遊びながら
学べる環境を作ってあげられて
いなかったと思います。

『親勉』に出会えて感謝☺️

今は息子の種まきに夢中なのですが、
いつか、講座を開いて、
同じように悩むお母さん達を救って
あげたいなと思っています✨😊



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
乳幼児から出来る"親勉"発信中✨
親勉インストラクター
🍀くしま ようこ🍀

#親勉
#親勉キッズ
#遊びながら学ぶ
#楽しく学ぶ
#一日5分で賢くなる
#お風呂Time
#入浴剤
#群馬県
#草津温泉
#都道府県
#子育て
#男の子ママ
#ワーママ
#こどもちゃれんじ 
#家庭学習
#おうち遊び
#妄想旅行
#ごっこ遊び
#知識の種まき
#学ぶことが楽しめる子に育てたい
#都道府県学習