再掃除 | うさこ日記

うさこ日記

愛魚(ピンポンパール)の成長記録&療養生活

昨日の産卵後、水槽の掃除はしたけど、

量が多かったからか、いつまでたっても匂いが残ってて

気になるので再度掃除することに。


うさこは何とか元気★

そして本水槽の掃除をすること約1時間。
匂いもとれてキレイになりました。

 

今回はヒーターも用意することに・・
今日の水温は25度切ってるから、少しうさこには寒いからね。
 

水槽がキレイになったのはいいんだけど、問題は水質。
外部フィルターは洗っちゃったからバクテリアは全くいないし
とにかくバクテリアを作らなくちゃ・・
 

ということで、本水槽に水を張り、バクテリアを大量に投入。
ほんまにバクテリアはいくつあっても足りないゎ。
まっ、仕方ないんだけどね(^_^;)
とりあえず、濾過材と水作で水を作って一晩おけば

バクテリアは増えてくれるでしょ。

 

別に数日小さい水槽のままでもいいんだけど

でも、こう見るとやっぱり少し狭いかな、うさこには。


居場所がないのか、こうやって水作の上で

泡浴びしてるし(笑)

やっぱり早く大きい水槽でのびのびさせてあげたいから

明日本水槽に戻そう・・
でも、移動ばかりすると、また体調悪くならないか心配。


明日の様子を見て決めるとするか。